えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場の第三の廃墟・陸軍戸山学校将校集会所跡のこと

廃墟検索地図、新宿・高田馬場付近にマーキングされていた3つめの廃墟を見てきました!

Twitterに興味があるおっさんは「何者」を読んでみるといい。

いまさらですが、朝井リョウ「何者」読みました。 乱暴に要約すると、「仲間とともに就活を経験した若者の成長譚」です。 書評や感想文っぽいことは抜かして、Twitterに興味があるおっさんおばさんに紹介したい点2つ書いてみました。

高田馬場駅前「FIビル」の読み方を知っていますか?

「FIビル」とは、高田馬場駅ロータリーを挟んで真ん前、1階にドンキホーテが入っているビルのことです。 「I」はローマ数字なんだと自分に思い聞かせていました。なのですが、なんかビルの看板のロゴにしっくりこない瞬間があったりしてたんですよね。

CNBC記事がGIZMODO人類滅亡ネタに変わった過程の研究。

GIZMODOうまいな、というかこんな感じで煽る文書(メディアの記事って捉えたら負けですね)書いて、PV増やすんですね。 CNBCの記事から明後日の方向に飛んでいるので、CNBCの記者が知ったらいい気はしないんだろうけど、怪しいサイトと動画を見た個人の感想…

高田馬場早稲田通り肉の田中屋さんの消息は?

いわゆる、町のお肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんって昔に比べて少なくなりましたね。

高田馬場で4月は避けたほうがいい居酒屋3選−卒コン新歓の喧騒を逃れるために。

直近に、静かに会食したいおじさんおばさん向けに、高田馬場のオススメの店を紹介する記事を書きました。 今回は、おじさんおばさん向けに、避けたほうがいいお店をピックアップします。

スマホアプリ制作します-ALPHAさんは何ができますのん?に答えてみた。

スマホアプリで当社ができること、工程別に書いてみました。ご一読ください。 そして、相談ベースで構いませんので、お問い合わせください!

高田馬場で静かにのめる和食のお店3選−卒コン新歓の喧騒を逃れるために。

これから約1ヶ月超の間、高田馬場界隈は学生飲み会のピークを迎えます。 メジャーな居酒屋さんはほとんどワサワサしていると思うので、あんまり学生さんが来ない、比較的静かに飲めると思われる和食のお店を3店、ピックアップしてみました。

iPhoneアプリの旧技術書が意外と高値買取されて驚いた話

プログラミング関係の本って、高くてごつい上に、バージョンや特定環境に的を絞った本であるほど、数年で用無しになってしまって始末に困ります。 懐古趣味的価値以外ほぼ使いようがないので捨てようと思っていたのですが、捨てるのも持ち込み懐古趣味的価値…

高田馬場のオーセンティックバー3選−卒コン新歓の喧騒を逃れるために。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 これから1ヶ月、高田馬場界隈の居酒屋は1年で最大の学生の喧騒を迎えるわけですが、それとは正反対、静かにのめるバーを3店、紹介したいと思います。 で、紹介する前に、2つ。 高田馬場のバー事情と、オーセンティ…

北朝鮮高麗航空のサイトが成田-平壌便を必死で探してくれる件

高麗航空のフライト検索サイト。 初期値で出発地にTokyo,Japanと自動で設定してくれるあたり、なかなかやるやん、と思いました。 え! 出発地に Tokyo , Japan ? 目的地に Pyongyang , North Korea !!

Excelを我流で覚えたおっさんが知らなそうな小技3つ!

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 業種にもよるでしょうが、最近の人は就職活動前にみっちりパソコンスクールに通ったり、内定後や入社後にMicrosoft OfficeのWordやExcelのスキルチェックや研修を受けさせ、できない人には一通り使えるようにさせる…

高田馬場・えぞ菊がなぜ「戸塚店」なのか知ってますか?

札幌ラーメンの老舗、えぞ菊・戸塚店が、高田馬場の早稲田通り沿い、西早稲田三丁目にあります。 本店は1968年に開店(2012年10月28日閉店)し、当時の第一次ラーメンブーム(札幌ラーメンブーム)にのって、その系列店としておそらく本店開店数年後にオープ…

特注品の黒い歯科治療イスで虫歯の治療をしてきたよ。

昨年から虫歯の治療に通ってます。 その歯医者さんで、はじめて通された5番目の診察室。 最近いれたんですよ〜、という声とともに目に入ってきたのは黒い治療イス。 病院とか歯科医院は、基本的に白とか明るい色使いのものが多いので、お〜っと思ってしまい…

ネット投票に変えたら?東京商工会議所議員選挙が前時代的!?

今年は、参議院選挙の年でもありますが、3年に一回の東京商工会議所の議員選挙がある年でもあります。 一応、うちも会員になっているので3年に一回、通知がきます。 東京23区内の会員企業等に投票権があって、お知らせと投票できる票数の通知が1月に送られて…

高田馬場・早稲田通り沿いに20年以上ある飲食店、6店

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 かれこれ、奈良の田舎から東京へ出てきて25年たちます。 今までそんなに意識もしていなかったのですが、入れ替わりが激しい店舗を見ているうち、それとは反対に昔から続いているお店が存在感を増して目に飛び込んで…

新宿・高田馬場界隈を流している変な街宣車を撮った!

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 新宿・高田馬場界隈、もしかしたら池袋方面にも、明治通りを行ったり来たりして流しているのかもしれないこの街宣車。 たまたま信号待ちで余裕があったから撮影できました。 たぶん、知ってる人は知っている、日本…

BizSTATIONをMac+Safariで使う[クライアント証明書の更新]

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 三菱東京UFJ銀行のオンラインバンク、BizSTATION(Light)を利用させていただいています。そして、赤い銀行様はMacでBizSTATIONを利用することをお認めになっていません。 なので、メインのPCをWinからMacに乗り換えた…

はてなブログに引越!楽になった事2つと引越で大変な事1つ

JUGEMさん(GMOペパボさん)、ここ何年かJUGEMに目立った新機能投入していないし、やる気無い感満載なのでおそらく放置、いずれ撤退方針なんだろうなあとぼくは予想します。 それを、2013年に正式リリースされたはてなブログと比較するのも酷だと思いますが…

Win/Mac両対応・無料のお勧めWeb制作ツール一式

なぜ、このタイトルでツール紹介をしようと思ったか。 ある、年若い呑み友達が青年海外協力隊員として、開発途上国に赴任することになりました。 彼に、赴任前の集合研修の一環として、どこかしら調子の悪くなったPCをあてがわれ、そのPCのどの部分が故障し…

10-17時に欲しい商品が無い、某スーパー高田馬場店

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 近所のスーパー、オーケー高田馬場店で買い物したとき、 なんとんなく壁に張り出してあった「ご意見カード回答」が目に入りました。 客からの意見は、 「10時から17時に来て、ほしいものがない。他店の方がすべて揃…

Facebook読み専の方へ投稿を誤解しないための2点!

※Google検索結果の「Facebook」をキャプチャした画像です。 お世話になります。えびすい@ALPHAです。 あなたはFacebookになにか投稿したことがありますか? なにかシェアしたことがありますか? それとも、読むの専門ですか? おそらく読み専だと、タイムラ…

JUGEMブログを選択してちょっと失敗したと思ってる

JUGEMブログとこの写真は一切関係ありません。念のため。 (注:2016年3月7日からはてなブログに移転しました。ですので、JUGEMブログの状況は当時のものです。一定のアクセス数があるようなので誤解なきよう追記しておきます。) お世話になります。えびす…

Instagramハッシュタグで海外の日本食の今を知る方法

AmericasGotSushiさん(@americasgotsushi)が投稿した写真 - 2016 2月 23 5:18午前 PST // お世話になります。えびすい@ALPHAです。 Instagramで#curryとか、#beefbowl、#yummyとかつけてたら海外の人から「いいね」が増えるので、これはFacebookやTwitterと…