お世話になります。えびすい@ALPHAです。
これから1ヶ月、高田馬場界隈の居酒屋は1年で最大の学生の喧騒を迎えるわけですが、それとは正反対、静かにのめるバーを3店、紹介したいと思います。
で、紹介する前に、2つ。
高田馬場のバー事情と、オーセンティックバーとは。
まず、1つめ。
高田馬場は、学生が飲み会を催すリーズナブルな居酒屋が多いと思う方もいらっしゃるかもですが、実はバーも多いんです。こんな感じ。
まあ、人が多い街なので当たり前っちゃ当たり前なのですが。
そして、オーセンティックバーとは。
厳密な定義があるわけではないですが(もしあったら教えてください)、こんな感じ。
- 一枚板(かそれっぽい材質)のカウンターがある。
- カウンター席で8〜10席ていど。カウンターがメイン。
- バックバー(カウンターの向こうのボトルを置いてある棚)がある。
- バックバーにはぎっしりといろんな酒のボトルが並べてある
- 照明が暗め、落ち着いた雰囲気、うるさくないBGM(Jazzとか)
- バーテンダーがいて、お酒やカクテルの知識が豊富
オーセンティックじゃないほうがわかりいいかな。
こんな店はオーセンティックバーじゃない!のリスト。
- お店の人がTシャツを着ている
- テレビがあってバラエティ番組をそのまま映してる
- ダーツで遊べる
- 客がテキーラゲームをしている
- ジンライムは作れるが、マティーニは作れない
- 女性が一対一でついてくれる
では、3軒紹介します。
1軒目:Bar Incense(バー インセンス)
2軒目:Bar Jubilant(バー ジュービラント)
3軒目:Bar SALVAdOR(バー サルバドール)
補足として、こういうお店にいく人は、バーの雰囲気も含めて楽しんでる人なので、たとえばこれからの季節、サンダルばきに短パンTシャツでいくとか、連れとでかい声で会話するとかは控えましょう。
とはいっても、別にお酒の知識がなければダメとかそういうことではないので、何も知らなくても、好みを伝えてお酒やカクテルを作ってもらうのがいいと思います。
ただ、初対面なのに「わたしの雰囲気にあったカクテル」とか抽象的なのはやめてくれ!ってとあるバーテンダーさんがおっしゃってたので、注意してくださいね。
以上。
追伸
ぼくが行ったことない店も含みます(笑)