えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日夜 大隈講堂で伊坂幸太郎、朝井リョウ他の話がきけるよ

明日4月27日(水)、18時半開場で「『小説BOC』創刊記念イベント」が新宿区西早稲田の早稲田大学・大隈講堂であります。

高田馬場 炒飯の店叶家(かのうや)、唐揚げ食べ放題に転向!?

ラーメン屋、カレー屋が幅を利かせる早稲田通りにおいて、チャーハンの店として気を吐いていた(いやそんなでもないけど)叶家(かのうや)。 先週、ロケットニュース24から唐突にこんなニュースが飛び込んできました。

高田馬場を上から見守る像、どこにあるかご存知ですか?

高田馬場界隈の方、この像、どこにあるかご存知ですか? 何の建物に設置されているか、わかりますか?

Kindle本セールには絶対買ってはいけない本がある

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 今まさに、Kindleストアでプログラミング入門書のセールをやっているのですが…。 www.amazon.co.jp いくら半額とはいえ、買う前にちょっと考えたほうが良いKindle本があるのです。 ご存知ですか? たとえば、これは…

高田馬場 海乃家本店、個室DVDの金太郎に様変わり…

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 単に昔を懐かしんでるだけです。 といっても、二十数年くらい前、1990年代前半ですが。 高田馬場駅前の逆Vゾーン(今名付けました)最深部に「海乃家本店」というお店がありました。 今は、個室ビデオDVD鑑賞の金太…

ハロワからの応募電話「戸籍上は男だけど…」と言われてどうしろと。

ハローワーク、通称ハロワに求人を出している。 1回出したら、3ヶ月に1回更新依頼のファックスを送るだけで、ずーっと無料で求人票を出しておけるから。 ハロワでは、職を探している人がパソコンで求人票を検索し、応募したい会社があればプリントアウトする…

R.O.STAR高田馬場店が本日開店(以前のルノアール早稲田通り店)

本日4月18日(月)に、「The Sandwich Cafe R.O.STAR(ロースター)高田馬場店」がオープンするようです。 18日、19日、20日は、LINE@限定クーポンで自家焙煎コーヒーとベーコンエッグサンドイッチがそれぞれ50%OFFだそうです。

ローカルSEO(MEO)の凄さを高田馬場レッドロックで知る

レッドロックが大好きなんだとお思いでしょうが、どうでもいいんですよ。 食べてみたい気持ちも失せてきたし。 なぜ何回も書くかというと、やはり行列店、オーナーが仕組んでいるのか、たまたまラッキーなだけなのかわからないですがいろいろWebネタ的に書き…

高田馬場駅前幸寿司 5月末までお休みのようです

お昼は立ち食いそば、夜はお寿司屋さんの「幸寿司」さん、前を通りかかったらこんな張り紙がありました。

Illustratorビギナーに贈る役立たないかもの豆知識3つ

美術系の専門学校や大学を出た人は知っているかもしれないです。 我流や会社で使い方を教わってやってきた人、紙の仕事はほとんどなくてWebデザイン系の人だと、知らないんちゃうんかな、という豆知識3つ書きました。

高田馬場の廃墟と書くからついにGoogle先生悪ノリ

Photo credit: Tim Green aka atoach via Foter.com / CC BY お世話になります。えびすい@ALPHAです。 高田馬場に廃墟と呼ばれる場所が三箇所あり、ひとつひとつ、本ブログに書きました。 それがこれ、高田馬場・廃墟3部作。 blogs.alpha-com.co.jp blogs.a…

六大学野球開幕!6大学のWebサイトスキルランキング

2016春季リーグ戦が4/9(土)に開幕しました。 それにあわせて、各校のWebサイトがどれだけちゃんとしてるかしてないかをざっくり拝見して順位付けしてみました。 ちなみに、6大学とは、早稲田大学、明治大学、慶応大学、立教大学、法政大学、東京大学です(…

高田馬場レッドロックの行列の長さで待ち時間を推測する方法

高田馬場レッドロック(RedRok)、4月に入っても相変わらず行列です。 週に何回か前を通るので、だいたいどこまで並んでいたら何人かわかるようになりました。 他のネット上の情報とあわせて、どこまで並んでいたら何時間待ちか、ざっくり推し量る方法をお伝え…

高田馬場駅近に屋上庭園発見!戸塚地域センターって何者?

戸塚地域センター8階の屋上庭園です。 そんなに広くはないのですが、植栽に囲まれていて、陽気のいい日のお昼休みには丁度いい休憩スポットなんじゃないかなと。

Hootsuite, IFTTT, Buffer, dlvr.itってご存知ですか?SNS連携ツールまとめ。

SNS連携サービスがいくつかあるので、自分の勉強・メモも兼ねてざっくりまとめました。 TwitterやInstagramは、からFacebookへの投稿以外に、さらに小難しいのがあるのです。

高田馬場が党本部のイエス又吉氏、今夏の参院選出馬は?

もし、都内にお住まいなら、ドクター中松氏、マック赤坂氏と並び称される国政選挙・都内3大泡沫候補のお一人、イエス又吉氏を知っておくべきです。 いや、べつに知らなくてもいいのですが。

おっさんが知らないExcelの小技3つ、第2弾です!

おっさんが知らないExcelの小技3つです。 知らなさそうな、それでいて便利な技を選びました。第2弾です!

高田馬場に「銀座メガネコンタクト」が開店しましたよ

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 高田馬場に「銀座メガネコンタクト」が4月1日開店しましたよ。 www.ginza-megane.co.jp ぼくはメガネもコンタクトもしていないので、これといった感慨はないです。 感慨というか、ここにどんな業種のお店が入るのか…

入学したらiPhone持たすと約束した親御さんに送るリーズナブルな選択肢

中学に入ったらスマホ持ちたい! みんなiPhoneだから違うかったら仲間はずれにされる! って言われて、まあこのご時世仕方ないなあと約束してしまった方、多いのではないでしょうか。 そんな方に。

講談社のエイプリルフールサイトを最速で紹介!

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 たらたらネットを見てたら、講談社のエイプリルフールサイトリリースの瞬間に立ち会っちゃいました。 robot.kodansha.co.jp 2chまとめサイトライクな講談社まとめサイトの体裁で、細かいところまでよく真似てます。…