えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

現役大学生が書いた文系大学生のためのパソコン・Office本を読みました

「大学生のためのレポート・卒論で困らない ワード/パワポ/エクセルのコツ(秀和システム刊)」 お世話になります。戎井@ALPHAです。 ぼくは週に何時間か、いわゆるパソコン教室で講師をしています。 そこでは主にIT/Web系の講座を担当しているのですが、そ…

プロブロガーヨスさん著「読まれる・稼げる ブログ術大全」を紹介します

ヨスさんの著作「読まれる・稼げる ブログ術大全(日本実業出版社刊)」のレビュー記事です。文字どおり読まれるブログに必要なテクニックが紹介されています。文章の見た目の工夫などえびすいが気になった点をピックアップして紹介します。

SNS運用の基本をおさらいしたくて「1億人のSNSマーケティング」を読んでみた

「1億人のSNSマーケティング: バズを生み出す最強メソッド(エムディエヌコーポレーション刊)」のレビューです。 これからインターネットのことやマーケティングのことを勉強しようと思って本書を見つけた方に、どういうスタンスで読んでもらったらいいのか…

PC歴25年のおじさんが"パソコン時短術 完全マニュアル"の技をどれだけ知ってるか検証してみた

「パソコン時短術 完全マニュアル」のレビューです。 本ブログではパソコン操作に習熟したいと思うどちらかというと初心者さん向けだと思いますので、ここは視点を変えて、パソコン操作に習熟したおじさんが、ここで紹介している時短術をどれだけ使っている…

確かなかったと思う、Excel VBAの体系を詳説した技術書は

「パーフェクト Excel VBA」はうわべの小手先テクニック紹介本が物足りなく感じたら手に取るべき技術書だと思うんです。Excel VBAに関して出版されている書籍は数多くあるけど、どういう仕様に基づいてあるのか説明している本は無いと思うんですよ。

「未来のチーム」の作り方は二重に楽しめるオウンドメディアだ

サイボウズ式編集長の藤村能光さんが『「未来のチーム」の作り方』を著した。チームビルディングをレクチャーするビジネス本として売れている本書ですが、実はいくつかの仕掛けが施されているのである。

アーティスト、作家もGoogleの投稿機能を利用できる日が近いようだ

2018年6月11日、新たにGoogleブログに「Google上でのあなたの情報を管理できるように認証して下さい」という文章が発表されました。 これに伴い日本語版のWebページも用意され、そろそろ日本でもPosts on Googleが利用開始されそうです。

Googleの使命を風俗店の検索を通して知る

Googleで風俗店を検索することを通じて、Googleマイビジネス、ひいてはGoogleがどういう方針なのかを考えてみました。

「Googleマイビジネス」超集客術 出版記念セミナー&パーティーを開催しました

「Googleマイビジネス」超集客術 ・出版記念セミナー&パーティー、大盛況でした。当日の様子を報告します。

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術を出版します

2018年3月23日(金)に「無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術」(日本実業出版社)が発売されます。

Googleマイビジネス本を出版するえびすいがGoogleストリートビューに載りました

Googleマイビジネス本を出版するえびすい(戎井)が、Googleへの貢献を認められて高田馬場駅前の路地裏でGoogleストリートビューに載りました。 ウソです。

ばばゼミGoogleマイビジネス講座、前半戦を終えました

高田馬場新聞の主催で『街の達人にスゴ技を教わる早稲田・高田馬場「ばばゼミ」』を開催しています。えびすいは「自分のお店の情報をGoogleマイビジネスに登録してみよう!」を東京三協信用金庫高田馬場本店様の会議室をお借りしてやらせて頂いております。

ばばゼミでGoogleマイビジネスの登録方法を無料で伝授します

高田馬場新聞主催・「街の達人にスゴ技を教わる」ばばゼミ、11月に開催されます。 えびすいは「自分のお店の情報をGoogleマイビジネスに登録してみる講座」を開催します。

「詳細! Python 3 入門ノート」をレビューするために実際に使って勉強して見たよ

大重美幸(著)「詳細! Python 3 入門ノート」ソーテック社刊のポイントをいくつか紹介してみようというのが今回の主旨です。

BuzzFeedとBuzzNews.JPの違いを淡々と記述していきます

真顔でBuzzNews.JP (バズニュース)をシェアするのは恥ずかしいので、やめときましょうね! BuzzFeedとBuzzNews.JPの違いを淡々と記述していきます。

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」はタイトルそのまんまの本だった

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」の紹介をブログに書きました。 これからブログを始めて、収入を得ていきたいけどやり方がよくわからないっていう方にオススメの本です。

飲食店がWebで新規集客する時に知っておくべきたった3つのこと

リアル店舗で商売をやってるかた、特に飲食店のオーナーさんに、Web対応をどうするか考えるときに知っておいてほしいことを3つにまとめました。

お店に必要な回転率が瞬時にわかるExcel技を知っていますか?

ゴールシークとは、数値が複雑に絡み合っていて単純計算で答えが導き出せないときに利用する技です。ゴールシークを使ってお店の回転率を求める方法を説明してみました。

商店主さん、Googleマイビジネスをやっとかないと大変なことになりますよ

もう、Webサイトを作るかどうか、無料Webサイト作成サービスにするかどうか悩む必要がなくなりました。 マイビジネスの登録が済んで写真を設定してあれば、「ウェブサイト ビルダー」でほぼ数分で自分ちのシンプルなWebサイトが簡単に作成できます。

書籍『Excel 最強の教科書[完全版]』は最強の教科書となり得るか

SBクリエイティブ『Excel 最強の教科書[完全版]』、 内容比で考えるとかなりお得ですね。 これから飲食店を始めようという方、「ゴールシークを使って目標利益から必要な回転率を割り出す」は、ぜひ身につけてほしいと思います。

右にも左にも偏らない視点を保つのに役立つおじさん達を紹介するお

テレビ・新聞は信頼するに足らないといわれる昨今、ではネットニュースやブログをどのように仕分けて読んで行ったらいいのか、おじさんおばさん向けに、役に立つおじさん5人のアカウントを紹介します。

りょかちの「インカメ越しのネット世界」をおっさんが20歳越しに傍観する

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 寡聞にして自撮ラーとして有名なりょかちさんを知らなかったのですが、この記事を誰かがシェアしていたので、りょかちさんと最近彼女がだした本「インカメ越しのネット世界」を知ったわけです。 simako.hatenablog.…

パソコン仕事が速くなる本で知らなかった技をたくさん知ってしまったよ

「たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法」を読んでみました。 80の方法のうち、はじめて知った技が11、知っているけど使っていない技が12ありました。 まだまだ仕事が早くなる余地があるってことですね。

早稲田大卒の人たちも殆ど知らない西早稲田の甘泉園とは

甘泉園は、新宿区西早稲田にある庭園です。 元は大名の下屋敷の、落ち着いた雰囲気の場所です。春の甘泉園のスナップです。

「新しい文章力の教室」は日本語文法の素晴らしい教科書である

「新しい文章力の教科書」を読みました。これは、ゆとり世代におくる、最良の日本語文法の教科書だと思いました。 文章を書く上での文法知識を網羅できる本です。

西早稲田の極厚チャーシュー麺専門店WILDラーメン・肉(29)の日に290円引きだから行ってみた

西早稲田3丁目、早稲田通り沿いにあるガツ盛りチャーシュー専門店WILDラーメンが29の日に290円引きなので、ウリのチャーシュー麺を食べに行ってきました。 そのときの出来事などなど。

支那そば北熊高田馬場店(東京一号店/西早稲田)プレオープン初日に行ってきた

西早稲田3丁目にラーメン店がオープンしたので行ってみました。 店名は北熊と書いて「ほくゆう」と読みます。熊が音読みで「ゆう」って読むとは恥ずかしながらこの歳になって初めて知りました。熊本県熊本市北区に総本店があるラーメンチェーンのようです。

創業スクール・販路開拓のセミナー、東京三協信用金庫高田馬場本店にて登壇しました

創業スクール・販路開拓のセミナーに東京三協信用金庫高田馬場本店で登壇しました。 マーケティングの話とWeb展開の話です。 高田馬場の有名店を勝手にネットなどから得られる情報をもとに3C分析→SWOT分析してみました。

「この一冊で全部わかる Web技術の基本」を読んでみた

SBクリエイティブから「この一冊で全部わかる Web技術の基本」を恵贈していただいたので読んだ感想を書いてみます。

ハーバード・ビジネス・レビューとハーバービジネスオンラインの違いを淡々と記述していく

ハーバード・ビジネス・レビューとハーバービジネスオンラインの違いとは。 10項目をそれぞれ羅列してみた。