えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ばばゼミGoogleマイビジネス講座、前半戦を終えました

高田馬場新聞の主催で『街の達人にスゴ技を教わる早稲田・高田馬場「ばばゼミ」』を開催しています。えびすいは「自分のお店の情報をGoogleマイビジネスに登録してみよう!」を東京三協信用金庫高田馬場本店様の会議室をお借りしてやらせて頂いております。

ばばゼミでGoogleマイビジネスの登録方法を無料で伝授します

高田馬場新聞主催・「街の達人にスゴ技を教わる」ばばゼミ、11月に開催されます。 えびすいは「自分のお店の情報をGoogleマイビジネスに登録してみる講座」を開催します。

「詳細! Python 3 入門ノート」をレビューするために実際に使って勉強して見たよ

大重美幸(著)「詳細! Python 3 入門ノート」ソーテック社刊のポイントをいくつか紹介してみようというのが今回の主旨です。

BuzzFeedとBuzzNews.JPの違いを淡々と記述していきます

真顔でBuzzNews.JP (バズニュース)をシェアするのは恥ずかしいので、やめときましょうね! BuzzFeedとBuzzNews.JPの違いを淡々と記述していきます。

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」はタイトルそのまんまの本だった

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」の紹介をブログに書きました。 これからブログを始めて、収入を得ていきたいけどやり方がよくわからないっていう方にオススメの本です。

飲食店がWebで新規集客する時に知っておくべきたった3つのこと

リアル店舗で商売をやってるかた、特に飲食店のオーナーさんに、Web対応をどうするか考えるときに知っておいてほしいことを3つにまとめました。

お店に必要な回転率が瞬時にわかるExcel技を知っていますか?

ゴールシークとは、数値が複雑に絡み合っていて単純計算で答えが導き出せないときに利用する技です。ゴールシークを使ってお店の回転率を求める方法を説明してみました。

商店主さん、Googleマイビジネスをやっとかないと大変なことになりますよ

もう、Webサイトを作るかどうか、無料Webサイト作成サービスにするかどうか悩む必要がなくなりました。 マイビジネスの登録が済んで写真を設定してあれば、「ウェブサイト ビルダー」でほぼ数分で自分ちのシンプルなWebサイトが簡単に作成できます。

書籍『Excel 最強の教科書[完全版]』は最強の教科書となり得るか

SBクリエイティブ『Excel 最強の教科書[完全版]』、 内容比で考えるとかなりお得ですね。 これから飲食店を始めようという方、「ゴールシークを使って目標利益から必要な回転率を割り出す」は、ぜひ身につけてほしいと思います。

右にも左にも偏らない視点を保つのに役立つおじさん達を紹介するお

テレビ・新聞は信頼するに足らないといわれる昨今、ではネットニュースやブログをどのように仕分けて読んで行ったらいいのか、おじさんおばさん向けに、役に立つおじさん5人のアカウントを紹介します。

りょかちの「インカメ越しのネット世界」をおっさんが20歳越しに傍観する

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 寡聞にして自撮ラーとして有名なりょかちさんを知らなかったのですが、この記事を誰かがシェアしていたので、りょかちさんと最近彼女がだした本「インカメ越しのネット世界」を知ったわけです。 simako.hatenablog.…

パソコン仕事が速くなる本で知らなかった技をたくさん知ってしまったよ

「たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法」を読んでみました。 80の方法のうち、はじめて知った技が11、知っているけど使っていない技が12ありました。 まだまだ仕事が早くなる余地があるってことですね。

早稲田大卒の人たちも殆ど知らない西早稲田の甘泉園とは

甘泉園は、新宿区西早稲田にある庭園です。 元は大名の下屋敷の、落ち着いた雰囲気の場所です。春の甘泉園のスナップです。

「新しい文章力の教室」は日本語文法の素晴らしい教科書である

「新しい文章力の教科書」を読みました。これは、ゆとり世代におくる、最良の日本語文法の教科書だと思いました。 文章を書く上での文法知識を網羅できる本です。

西早稲田の極厚チャーシュー麺専門店WILDラーメン・肉(29)の日に290円引きだから行ってみた

西早稲田3丁目、早稲田通り沿いにあるガツ盛りチャーシュー専門店WILDラーメンが29の日に290円引きなので、ウリのチャーシュー麺を食べに行ってきました。 そのときの出来事などなど。

支那そば北熊高田馬場店(東京一号店/西早稲田)プレオープン初日に行ってきた

西早稲田3丁目にラーメン店がオープンしたので行ってみました。 店名は北熊と書いて「ほくゆう」と読みます。熊が音読みで「ゆう」って読むとは恥ずかしながらこの歳になって初めて知りました。熊本県熊本市北区に総本店があるラーメンチェーンのようです。

創業スクール・販路開拓のセミナー、東京三協信用金庫高田馬場本店にて登壇しました

創業スクール・販路開拓のセミナーに東京三協信用金庫高田馬場本店で登壇しました。 マーケティングの話とWeb展開の話です。 高田馬場の有名店を勝手にネットなどから得られる情報をもとに3C分析→SWOT分析してみました。

「この一冊で全部わかる Web技術の基本」を読んでみた

SBクリエイティブから「この一冊で全部わかる Web技術の基本」を恵贈していただいたので読んだ感想を書いてみます。

ハーバード・ビジネス・レビューとハーバービジネスオンラインの違いを淡々と記述していく

ハーバード・ビジネス・レビューとハーバービジネスオンラインの違いとは。 10項目をそれぞれ羅列してみた。

プラシーボ効果とサルミアッキ…、Amazonはたのしい

Facebookのタイムラインで流れてきたこの薬、「プラセボ製薬プラセプラス200」。 「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」欄を眺めていたら、「DHCセントジョーンズワート20日分80粒」なるものがでてきた。

高田馬場・西早稲田定点観測 カリーライス専門店エチオピアが休業しています

西早稲田3丁目の飲食店情報をお届けします。早稲田通りと新目白通りの間、カリーライス専門店・エチオピア、ラム肉専門店・羊のロッヂ、天下一品・高田馬場店、天麩羅・いもやの近況です。

狩野祐東著「HTML5&CSS3 デザインレシピ集」のレビューを早速書いてみた

「HTML5&CSS3 デザインレシピ集」は、いわゆる逆引きテクニックブックです。 新しい本が出るたびに頂いていて非常に恐縮なので、今回もレビューを書きます。

Eggs.muでアーティストに投票する方法を丁寧に説明してみた

「ARABAKI ROCK FEST. 17」に一般枠から出場するアーティストがEggs.muでの投票できまります。 投票画面へたどり着くのがとてもわかりにくいので手順をまとめてみました。

Eggs.muにアカウント登録する方法を丁寧に説明してみた

Eggs.muにアカウント登録する方法を丁寧に説明しています。エッグスにリスナーとして登録する方法を画面キャプチャを交えて手順をまとめてみました。

奈良に大規模空襲がなかったのは文化財の宝庫だからという訳ではない

ウォーナー博士が戦時中に日本の文化財リストを作成し軍部に爆撃しないように働きかけたという説に基づいた報恩塔が桜井市・安倍文殊院にある。しかし、「ウォーナー伝説」は事実ではないとするのが有力である。

「すてきなあなたに」大橋鎭子編著(暮しの手帖社)は今手にとってもすてきだった

大橋鎮子さんの「すてきなあなたに」、そういや実家にあったなあ、中学生の頃読んだっけなあとなつかしくなり、今般、正月に実家に帰省して本棚に見つけたので引っ張り出してみました。