えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

高田馬場の第三の廃墟・陸軍戸山学校将校集会所跡のこと

f:id:ebyan:20160327172852j:plain お世話になります。えびすい@ALPHAです。

以前に、高田馬場の廃墟として唐橋ビル、喫茶らんぶるのことを書きました。

高田馬場駅前の唐橋ビル

blogs.alpha-com.co.jp

早稲田通りの喫茶らんぶる

blogs.alpha-com.co.jp

※ちなみに、唐橋ビルは2016年6月に解体完了予定、喫茶らんぶるは解体済みです。

その際、「廃墟検索地図」というサイトがあるのを知りました。

廃墟検索地図

そして、その地図の高田馬場周辺ににもう一個マークが付いているのに気付きました。
しかも戦車のマークです。

f:id:ebyan:20160327172853j:plain

なんだろうと気になり、先日見てきました。

f:id:ebyan:20160327172849j:plain

廃墟ではなく、遺構ですね。
陸軍戸山学校将校集会所跡とのことです。

f:id:ebyan:20160327172851j:plain

現在は新宿区の戸山公園となっているこの一帯、1874年から1945年9月まで陸軍戸山学校だったところです。

現在は、遺構の上は日本基督教団戸山教会付属幼稚園となっています。

f:id:ebyan:20160327172850j:plain

トップ・おしらせ - 戸山幼稚園

遺構は戸山公園側からみることができます。
戸山公園は出入り自由ですが、幼稚園の敷地は私有地なので入ってはいけませんよ!

以上。

JAPAN URBEX PROLOGUE:廃墟写真集

廃線跡の記録4 三才ムック vol.609