えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ・・・『不格好経営 チームDeNAの挑戦』 南場智子著

不格好経営と言いつつも、これだけ影響力のある会社になっているのだから、すごいよなぁと思いつつ読了。現在進行形の会社の話でもあるので、映画になった「ソーシャルネットワーク」や「マネーボール」と同様のノンフィクションとしても楽しめました。「奮…

スマホアプリをこれからリリースする方のための「レビュー依頼」についてのまとめ

先日、iPhoneアプリを出したとき、しこしことレビュー依頼を送りました。送るにあたって、先達の方々がアプリレビュー依頼先をまとめてくださったものを参考にさせていただきました。 で、それにならってこの4月にレビュー依頼して整理した情報をアップして…

選挙アプリ、リリース後1ヶ月のDL数と、ランキングと、収益と…

これからスマホアプリ、特にiPhoneアプリを開発&リリースしていこうという方の為と、自分への備忘録のため、選挙アプリのリリース後1ヶ月のDL数、ランキング推移、広告収入と、どういう宣伝活動をしたかを記しておこうと思います。まあ、まだまだショボイ数…

はじめてスマホアプリをリリースする人の為の、絶対に実装しておくべき5つの小技

はじめてアプリを作って、さあ申請!って方、ちょっと待ってください。 絶対に実装しておくべきとは大げさかもしれませんが、アプリ開発を生業としている人がかならず実装している機能があります。 せっかく作ったアプリをより多くのユーザーに知ってもらう…

今夏改選を迎える参議院議員さん達のSNS対応状況を調べてみた

近々リリース予定のとあるアプリを作るにあたって、調べてみたので簡単にまとめます。ネット選挙って言われているけど、現時点で対応できている方はどれくらいかっていう集計です。対象は、今年の7月に改選を迎える参議院議員116名の議員さん達。調べたのは…

App Storeのアプリランキング推移と★(評価)の関係を考えてみた

今年に入ってから、「評価をお願いします!」的なダイアログをアプリの起動時に表示する機能をバージョンアップ時についでに実装していったのですが、ひと段落したのでちょっと振り返りをしてみました。結論から言うと、(まあ、あたり前なんですが)★評価を…

これからiPhoneアプリをリリースする人のためのランキングチェックサイト3選

アプリをリリースするようになって1年弱になりますが、出したアプリがどんな評価をうけてるかって、毎日気になります。また、現在どんなアプリが需要あるのか、アプリのデべロッパーの方たちはもとよりアドネットワーク界隈、レビューサイト界隈の方たちも日…