えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今から起業する方へWeb制作最良の選択を伝授します

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 これから起業する方へ。起業したばかりの方へ。 ドメインを取って、メールアドレスを作って、とりあえずホームページに会社概要とアクセスマップくらいはちゃちゃっと作っておきたいと思いますよね。 簡単にホームペ…

ココ、以前は何屋さんだったでしょう?@高田馬場3軒

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 飲食店、移り変わりはとても早いです。 田舎なら、そのままシャッター街になるのでしょうが、高田馬場は、後から後から代わりのお店が開店します。 前にはどんな店が入っていたか覚えていますか? 楽しめるのは、高…

アプリ「炊き撮り」で撮るとめっちゃうまそうですよ

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 まずはこの写真をみてください。 iPhone6sのカメラ+純正アプリを使って撮影しました。 スーパー、オーケー高田馬場店で売っている、「十勝風豚丼」税抜き299円也です。 このままでもそこそこ美味しそうなのですが・…

その事業にアプリ必要?正しく決断する唯一の方法とは

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 Web系界隈のスタートアップやらを見渡してみると、いきのいいサービス、勢いのある経営者周辺は、いい技術者が集まってきてますね。 なので、Webでどうサービスを展開するか、どの時点でどんな機能のスマホのアプリ…

来年の確定申告を瞬殺で終わらせる為に今すること4つ

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 確定申告でレシートにまみれるのはもうやめようよ。 絶対に来年の確定申告を瞬殺で終わらせる為に今しておくべきことを書き記しておきます。 小売や飲食業や製造業はそのままあてはまるかは経験がないのでわからない…

高田馬場有名廃墟「らんぶる」跡地がコインパーキングに

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 高田馬場界隈をご存知の方で、団塊の世代以上には名曲喫茶として、団塊ジュニア以下の世代には廃墟として記憶に残る「らんぶる」という建物が数年前までありました。 取り壊されてからずっと更地だったのですが、先…

華麗にスルー! 駄メディアを一瞬で見分けるポイント5つ

お世話になります。戎井@ALPHAです。 「我が意を得たり!」とシェアした記事が、何年も前から定期的にバズっているああそれ前にも読んだよ的な読み物だったり、「ああほんと苦労したのね感動したわ」とシェアした記事が、広告記事だったり、そんな事態を避け…

1929年高田馬場は郊外だったよ。アプリ「こちずぶらり」がよくできてて無料キャンペーン中。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 先日、とある打ち合わせ後の雑談で、「古地図」見ながら街歩きするのおもしろいですよ、とおっしゃる方がいてそういやそんなアプリDLしていたな、と思い出したのがこのアプリ「こちずぶらり」。 たしか、かなり前にD…

せどり+Amazon輸出ツール「せどリンクUS」、思わず冷や汗がでる問い合わせ内容TOP3を発表します。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 宣伝なので何回も書きますが、せどり+Amazon輸出ツール「せどリンクUS」をApp Storeで無料頒布しています。 日本国内でしかせどりをやっていない方、このアプリをきっかけにUS Amazonに出品してみてください! せど…

スーパーのOK高田馬場店が1月27日にオープン。いつの間にか、スーパー激戦地になっていた。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 10年くらい前の高田馬場は、食品スーパーがあんまりなかったように思います。 すでにあったスーパーも「三徳」や「ピーコックストア」で、いわゆる価格勝負を積極的にするスーパーじゃないですし。 意外と、普段の買…

iPhone(iOS)アプリの配布方法を一覧表にまとめてみた。App Storeだけではないんです。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 ウチでは、スマホアプリを開発しています。 ウチ自身で、ALPHAのアカウントからリリースしているアプリもありますし、アプリ開発を請け負って、顧客先アカウントでのリリースもしています。 iPhone(iOS)アプリの場合…

【スパム情報】最高裁判所に出廷をもとめられてしまいました。どうしよう(笑)。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 なにをしてしまったのか定かではないですが、最高裁判所に呼ばれてしまいました。 助けてください(笑) ------------------------------------------------- 拝啓 注意 ? 予告します: あなたは2月20日に裁判に出席…

早稲田大学受験生に告ぐ・早稲田キャンパスと西早稲田キャンパスの微妙な離れっぷりを甘く見るなよ

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 早稲田大学で入学試験が始まりました。 今日、12日(金)の文化構想学部から、社会学部の22日(月)まで毎日続きます。 もうすでに、ぼくは何の関係もないのですが、 朝すれ違う受験生、とくに、 短髪でズボンがテカテカ…

高田馬場・ローストビーフ丼で有名なレッドロックの行列状況@建国記念日

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 高田馬場は快晴、の建国記念日。 神田川にかかる橋を目白通りに向かっていたら、隣の橋の上に行列が出来てました。 ↑2月11日木曜日の昼過ぎ、レッドロック・高田馬場店に並ぶ行列。 ツイッターで検索したら、最近ま…

高田馬場駅前の廃墟ビルがようやく取り壊し開始。6月末には更地になるようだ。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 高田馬場駅前にもかかわらず、長らく廃墟ビルと化していた「唐橋ビル」の取り壊しがようやくはじまりました。 このビル、廃墟ビルとして「廃墟検索地図」サイトに掲載されています。 一階にはかつて、喫茶店付きのコ…

【開業する方必見】FAXってもう開設不要じゃない? "myfax"使えばいいんじゃないという話

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 FAXってもう不要なんじゃない、って思いませんか。 他の業種はあんまり知らないんですが、ウチみたいなIT系だとほぼ確実に言い切れますね。 ウチも当初はFAX回線がありましたが、高田馬場に越したタイミングで開設す…

Instagramで「いいね!」やフォロワー数が増えるぞっていうハッシュタグが、ほんとに効果あるのか試してみた。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 約4年前にアカウントを作ったままほったらかしだったInstagramなんですが、最近ちょこちょこと投稿し始めました。 Instagram、おもろいなあと思ったのは、 FacebookやTwitterは日本語で、かつ、外国人の友人もほとん…

【大感謝!】Amazon輸出向けせどりアプリ・せどリンクUS・1000DL達成しました!

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 Amazon輸出向けせどりアプリ「せどリンクUS」、1,000ダウンロードを超えました! →せどリンクUSのHPはこちら。 →せどリンクUSのDLはこちら。 FBやTwitterでシェアしていただいた皆様のおかげです。 ありがとうござい…

早稲田に「木組み博物館」というマニアックな場所ができたらしい

By Wikiwikiyarou - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, $3 お世話になります。えびすい@ALPHAです。 あるらしいです。 といのも、まだぼくは行ったことがありません。 かろうじて、チラシとホームページと、関係者談は、入手できました。 認知しても…

「せどリンクUS」ってなんやねんという方のために。せどリンクUSは何を手助けするアプリか書いてみた。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 せどリンクUSは、なにをするアプリか、書いてみました。 →せどリンクUSのHPはこちら。 →せどリンクUSのDLはこちら。 そもそも「せどり」とはなんぞやという方はこちらの記事、 せどりの歴史1、 せどりの歴史2, を…

いわゆるバズメディアとは違うんやなと感じた事3つ@バズフィードジャパン創刊編集長のトークイベントへ行ってきた

↑本文とは関係ありません! お世話になります。えびすい@ALPHAです。 1月30日の午後、佐々木俊尚さん主宰Life Makersのトークイベント(バズフィードジャパン編集長古田大輔さんと佐々木俊尚さんのトークセッション)に参加してきました。 Life Makersはメン…

中古レコード・CD店、高田馬場・タイムが1月31日で閉店しましたね。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 高田馬場駅から早稲田通りを明治通り方面へ、右っ側の歩道を歩いているとちらっと目に入るこの風景、ここを通勤通学で歩いている人は、あ、見たことあるって人も多いとおもいます。 昭和38年からある、中古レコード…