えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「BuzzFeed Japan」公開記念、Buzzと名のつくバイラルメディア一覧を作ってみた。「怪しさ」レベルチェック付。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 ウチ(ALPHA)とは何の関係もないですが、 「BuzzFeed Japan」公開記念、Buzzと名のつくバイラルメディアの一覧をつくってみました。 2014年あたりでしょうか。バイラルメディアが勃興したのは。 あれから2年経ち、い…

【続】「せどり」って知ってますか? 「せどリンクUS」ってなんやねんという方のために「せどりの歴史」その2。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 「せどリンクUS」がどんなアプリか?はここから、 ダウンロードはここからお願いするとして、 そしてそれにまつわる深〜い話、ちょっとイイ話は、別の機会に譲るとして、 そもそも、「せどり」って知ってますか? 第…

【衝撃というかおもろい!なんやこれ】除夜の鐘を正確に打つためだけのアプリが、説明を読むだけで笑える。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 たまたまアプリ紹介サイトで、このアプリ紹介キャッチに目が止まってしまいました。 除夜の鐘を正確なタイミングで打つためのお坊さんのためのタイマー「JoyaTimer」 以下、紹介しているサイトの記事を引用します。 …

「せどり」って知ってますか? 「せどリンクUS」ってなんやねんという方のために「せどりの歴史」その1。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 「せどリンクUS」がどんなアプリか?はここから、 ダウンロードはここからお願いするとして、 そしてそれにまつわる深〜い話、ちょっとイイ話は、別の機会に譲るとして、 そもそも、「せどり」って知ってますか? 古…

早とちりして昔の記事や大ウソ記事をシェアしてしまわないためのチェックポイント

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 何年も前の記事を、いま報じられたのかと勘違いしてシェアしてしまったことはないですか。 まったくの作り話を、ほんとにあったことだと勘違い&感動してシェアしてしまったことはないですか。 恥ずかしながら、ぼく…

せどリンクUSをリリースしたんだけど、それきっかけでせどりアプリ界隈のことを調べたらゲーム界隈ほどではないけどなんかいろいろありそうだと思った話。

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 昨年11月に「せどリンクUS」というiPhoneアプリをリリースしました。 どんなアプリか?は、ここから、 ダウンロードはここからお願いするとして、 そしてそれにまつわる深〜い話、ちょっとイイ話は、別の機会に譲る…

iPhoneアプリ審査にかかる日数をざっくり教えてくれるサイト【スマホアプリ開発依頼のTips!】

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 スマホアプリの内、iOSアプリ(いわゆるiPhoneアプリ)をリリースするには、Appleの審査を受ける必要があります。 審査内容のウンチクは別の機会に置いとくとして、この審査期間、どれくらいかかるか不定なので、ア…

読書感想文:「オーバーペイントRe:PAINT」猪原賽・原作、横島一・漫画

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 漫画原作者の猪原さんが「NewsACT」というブログをされていて、ウチではそれに乗っかる形でiPhone向け「NewsACT」アプリをリリースさせていただいてます。 本家ブログは昨年末に月間70万PVいったとかで、もうプロブ…

【テナント募集・飲食不可】元・熊ぼっこ、前・ファンシーショップ@高田馬場

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 昨年までファンシーショップが入っていたところです。 撤退してテナントさんを募集してますね。 山口ビル1階・物件概要 2階はヘアサロン、1階は昨年2015年までファンシーショップだったので、高田馬場には珍しい…

アプリレビューサイトのランキングを2年前と比べてみた

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 仕事柄、アプリをリリースするタイミングで、アプリのレビューサイトに掲載していただけるよう依頼したりします。 ちょうど2年近く前に、依頼先であるアプリのレビューサイトのランキングがどんなものなのか調べて…

登記ねっとで登記事項証明書(登記簿謄本)が500円で届きます

お世話になります。えびすい@ALPHAです。 「登記ねっと」って知ってますか? www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp 正式名称はこちらのサイトにあるように「登記・供託オンライン申請システム」です。 申請やら口座開設やら、登記事項証明書が必要になるのは…

書籍:『JavaScript「超」入門』 / または、狩野祐東さんのこと

弊社ALPHAの事務所を、高田馬場のシェアオフィス・Case Shinjukuに移してから、このシェアオフィス界隈の繋がりで、友人知人がたくさん増えました。 その中の一人、狩野祐東さんはフリーランスのエンジニア+デザイナーの方です。 セミナーやイベントの懇親…

BizSTATION(三菱東京UFJ)を動作対象外のMac+Safariで利用する!

もともとメインのPCはWindowsだったのですが、どんどんと反応が鈍くなり、そろそろ買い替えかなということで、MacBookに乗り換えました。 課題は、ExcelとWordファイルをどうやって扱うかと、すでにオンラインバンクのBizSTATIONを使っていたのでこれをどう…

高田馬場(西早稲田)の鶏そばは「やまぐち」より「なんきち」がおススメ!

西早稲田には、ミシュランガイド・ビブグルマンに掲載され未だに食事時や休日には行列ができる「やまぐち」がありますが、両方食べたぼくとしては、近所の「なんきち」をおススメします。 鶏そば・なんきちの鶏そば(730円)。 基本的に高田馬場界隈のラーメ…

【悲報】天スタ・高田馬場店閉店か!?→新大久保に移転してました!

普段は山手線の外側の高田馬場にあまり足を伸ばさないので気付かなかったのですが、悲しいことに天スタこと「天理スタミナラーメン」高田馬場店が消えていました! ショック! 高田馬場に数多あるラーメン店の中で(おそらく)唯一の奈良県に本店があるラー…

「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集」第?期刊行開始記念イベント@1/16(Sat)

一昨年に早稲田大学戸山キャンパスであった、第1期の刊行開始記念イベントに行きました。 池澤さんの話を楽しみに行ったのですが、今回も登壇される執筆前の中島京子さんや、伊藤比呂美さんたちが、とても生き生きと楽しげに話されているのをみて、どんな風…

領収書、レシート取り込みに、ScanSnap iX100 最強説。

優待販売のお知らせをもらったので、購入してしまいました。 ScanSnap iX10 です。 富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100A 領収書、レシートを電子ファイルで保存していく予定です。 なのですが、電子ファイルで保存開始する3ヶ…

さすがに今年は、ブログをやろうと思う。

さすがに今年は、ブログをやろうと思う。 一発目はひっそりと、この中身のない記事からはじめます。 目的は、ALPHA/えびすいと、そこでのアプリ類の存在アピールです。 アプリのランディングページやコーポレートサイト、Facebook、その他SNSなんかをゆるー…