えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

「Googleマイビジネス」超集客術 出版記念セミナー&パーティーを開催しました

f:id:ebyan:20180410182504j:plain
「Googleマイビジネス」超集客術 出版記念セミナー&パーティー
お世話になります。えびすい@ALPHAです。

先日、4月3日(火)に事務所を借りているシェアオフィスのCASE Shinjukuを会場に出版記念セミナー&パーティーを開催しました。

出版というのはもちろんこれのことです。

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術(日本実業出版社刊)。

自分で主催、自分で講演です。
初めての経験です。
物心ついたときから今まで、自分が主役の会なんてしたことないんじゃないかな。
お誕生日会をしてもらったことは記憶にないし、結婚式も諸般の事情でやらないまま離婚したからなあ。

このイベントに関して記録がてら、報告がてら、書いていきます。

超集客術ってタイトルに入っている本なので、閑散としたら非常にまずいですね。
50人を目標に、TwitterやFacebookで告知を繰り返しました。
イベントの申し込みはPeatixを使いました。
当初は30人の募集で、ある程度集まったら20人増やして50人にしました。
最終的に参加者は48人。

Peatixはじめて使いました。
受付で現金のやりとりが多くなるのは大変だと思い、Peatixで決済するようにしました。
管理画面で決済の状況を見ることができるのですが、コンビニ決済は支払い期限が短いようで、申し込んだのに支払い期限内に支払えなくて再度申し込みした方が3名いらっしゃいました。

当日は18時開場19時開演にし、本の監修をして頂いている染谷昌利さんの提案でドリンクを飲みながらつまみを食べながら聞いてもらうことにしました。
結果、リラックスした雰囲気の中、話すことができて良かったと思います。

f:id:ebyan:20180410185720j:plain
アルコールを飲みながら、つまみを食べながら話を聞いていただきました。

構成は、1時間をセミナー、残り2時間弱を懇親会としました。
セミナーは40分強えびすいがGoogleマイビジネスに関して喋り、残りを染谷さんと出版の経緯などを話す体裁にしました。

f:id:ebyan:20180410191118j:plain
染谷昌利さんにもちょこっと登壇していただけました。

内容は、本では直接的に書けなかったことをバシッと話して、その後Googleさんってインターネットをこんな風に変えていくのとちゃうんかな・・・という私見を話させてもらいました。
大学時代の仲間が何人か来てくれたのだけどこんなシチュエーションで会うのは初めてなので「ちゃんと喋ってるー」って褒めてもらいました。

f:id:ebyan:20180410185725j:plain
本を手売りしましたよー。「Googleマイビジネス」超集客術 。

本も手売りしました。
25冊用意して21冊売れました。20冊だったら完売だったのかなあ。
完売っていいたかったなあ。悩ましいところ。

f:id:ebyan:20180410185711j:plain
ケータリングはFoodist Linkさんです。

ケータリングは、Foodist Linkさん。
爪楊枝でつくったフラッグは本の書影とamazonの書籍紹介ページにジャンプするQRコードでした。
心にくい演出、ありがとうございました。

最後に、こういったイベントをしたいと思っている方に、参考までに収支の話をざっくりと。
参加費は一人3,000円でした。Peatixはここから手数料(販売実績の4.9%+99円/チケット枚数)を引かれます。

Peatix Help | Peatixの利用料金・手数料はいくらですか?

経費を引いた余りが3,797円でした。
経費とは、会場利用料、ケータリング費用、アルコール・ソフトドリンクの費用、乾き物おつまみ、氷などの買い出し費用です。
直前に急遽参加された方2名がいないと少し持ち出しでしたね。
大きな赤字にならなくて良かったです。

f:id:ebyan:20180410191113j:plain
友人知人、Peatixでイベントを見つけて来ていただいた方、いろんな方と話すことができました。

当日いらした方、ありがとうございました。
たくさんの方に参加して頂いて嬉しかったですよ。

以上、よろしくお願い申し上げます。

※当日、自分では写真を撮れなかったのですが、たくさんの方から写真を提供して頂けました。感謝しています。