えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

【スパム情報】最高裁判所に出廷をもとめられてしまいました。どうしよう(笑)。

f:id:ebyan:20160326183323j:plain



お世話になります。えびすい@ALPHAです。


なにをしてしまったのか定かではないですが、最高裁判所に呼ばれてしまいました。
助けてください(笑)

-------------------------------------------------

拝啓

注意 ? 予告します:

あなたは2月20日に裁判に出席しなけばなりません。
アドレス : 〒102-8651 東京、千代田、隼町4−2。
指定された裁判日付までに、ケースに関連する全ての書類をご用意下さい。

備考:
“裁判の司法予告”は添付ファイルにお探しできます。

敬具 最高裁判所の書記官


-------------------------------------------------


このパターンは初めて受け取った。

雰囲気からして、他の言語から日本語に翻訳したのでしょうかね。

こういったスパムを見ると、どうせやるんだったら、もうちょっとスパム品質を高める努力をしろよ、と言いたい。

このケースだと、千代田区隼町4-2って、最高裁判所の住所なんですね。
間違っていないのです。

ただ、表記がおかしいですね。千代田「区」まで書けよ、といいたい。

そして、そもそも、なんで最高裁をいきなりもってくるのん?

そして、最高裁に一般人が被告として呼ばれることなんてありえないのに、そない無理なこと言うてくるのん、

なんか、読めば読むほど、味が出るなあ。

最高裁判所の書記官は、署名に「最高裁判所の書記官」と書くのだろうか。

ニュアンスが面白いなあ。

「区役所の出納係」とか「警視庁の刑事」とか名乗ってるのとレベル的には変わらんからなあ。



これが、そのキャプチャ。

f:id:ebyan:20160326183324j:plain



なんでここまで労力を使って、文章を作ってメールを送りつけるということしてるのに、あともう少し頑張らないんだ。


もしや、「最高裁に来い」というだけで、びびって添付の即座にファイルを開けちまうレベルの人を絞り込みかけてるのか?



一応、念のため書いときますが、こんなメールが来たら、絶対添付ファイルは開けちゃいけませんよ!





ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g