お世話になります。えびすい@ALPHAです。
FAXってもう不要なんじゃない、って思いませんか。
他の業種はあんまり知らないんですが、ウチみたいなIT系だとほぼ確実に言い切れますね。
ウチも当初はFAX回線がありましたが、高田馬場に越したタイミングで開設するのをやめました。
もう、ほぼ2年たちますが、なくて困ったことはありません。
役所とか税務署だとか、金融機関に登録する書類なんかも、FAXの番号は任意になっています。
受信も、困ったことないです。
FAX回線があった頃、定期的に来てたのが無認可の高利貸しと、それとIT業界では有名な「ワークタンク・関戸」さんからのファックスですね。
いまでも相変わらず送り続けているのでしょうか。
最近はメモリを確認して必要なFAXだけ印刷する方式でしょうから、害はほとんどないですが。
それでも、年に数回FAXの送信をしたい時が発生します。
具体的に何があるかというと、
・ハローワークの求人票の更新
(すでに求人票を出していたら、3カ月更新なので、更新したいときは旧の求人票に更新と入れて送信すれば、さらに3カ月掲載してくれます。掲載中の内容修正も、おなじように修正を加えれてFAXすればできます。)
・その他、役所の届出書の訂正
ただ、捨て印を押して提出している書類なんかは電話でのやり取りですんでしまいますが。
これくらいでしょうか。
そんなときは、myfaxを使えばいいです。
1日1回の送信であれば、お試し利用ということで無料で送れます。
使い方は、画面見ればわかります。
送りたい本文のファイルは、「Fax Message」欄でファイルを添付します。
「Enter text message」は、送信内容の1枚目に、メモとして表示されます。
どうしてもわからない方は、こちらをどうぞ。
無料のファックス「myfax」の使い方!メールアドレス確認が面倒だが便利です
重要なのは、ブラウザの画面上で送信ボタンを押した後、少ししてから入力したメールアドレス宛に、「あなたはFAX送信依頼しましたか?」と確認メールが来るので、メールのリンクを踏んでブラウザ上で確認ボタンを忘れずに押すことです。
送信が完了したら、メールアドレスに完了した旨の通知がきます。
送信ボタンを押した後、小一時間くらいで一連の流れが終了します。
もし、メールが来なかったらメールアドレスの入力ミスの可能性が高いのでもう一度チャレンジしましょう。
宛先のFAX番号を間違った場合は、1日1回までの送信なので、その日はあきらめましょう。お急ぎであれば、コンビニからでもFAXしてください。
今から開業する人、FAXは急いで開設する必要ないですよ、不要かもしれませんというお話でした。