えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

高田馬場有名廃墟「らんぶる」跡地がコインパーキングに

f:id:ebyan:20160326183352j:plain

 

お世話になります。えびすい@ALPHAです。


高田馬場界隈をご存知の方で、団塊の世代以上には名曲喫茶として、団塊ジュニア以下の世代には廃墟として記憶に残る「らんぶる」という建物が数年前までありました。

取り壊されてからずっと更地だったのですが、先日コインパーキングになっていました。

らんぶるに関する情報、ちょっと調べてみました。

さすがにネットでググっても、昭和の、お店がまだ現役だった頃の写真はみあたらないですね。

この写真ぐらいですか。

f:id:ebyan:20160326183353j:plain

 

出典:0123 らんぶる脇のアプローチ階段 - 東京の階段 DB

「Photo 1994.7.27」とあるので、平成ですね。

この頃のことでしょうか。まだお店をやっていた頃の話を綴っているブログがありました。

高田の馬場回想  - 散歩絵 : spazierbilder

駅から5〜6分ほど早稲田通りをまっすぐ歩いて右側に”名曲喫茶らんぶる”と言う喫茶店があった。



Youtubeに動画があったので埋め込みました。
これはもう、蔦が絡みまくって、廃墟100%のころですね。



『2012/05/01 に公開
かつては有名な名曲喫茶だった高田馬場「らんぶる」の廃墟』
とあります。



以前紹介した高田の駅前・唐橋ビルも載っていた「廃墟検索地図」にもらんぶるは載っています。

名曲喫茶らんぶる - 廃墟検索地図

(以前当ブログで唐橋ビルを紹介した記事はこちらです。
高田馬場駅前の廃墟ビルがようやく取り壊し開始。6月末には更地になるようだ。 | えびすい@ALPHAです。


ついでに、廃墟検索地図からリンクを貼られていたブログの一つ。

廃墟らんぶる+南方郵便機(早稲田): 東京カフェデイズ

廃墟を眺めていたら コーヒーが飲みたくなり、素敵な名前のお店が目についたので入ってみました。南方郵便機。もちろんサン=テグジュペリ。


こちらで紹介されている「南方郵便機」という珈琲屋さん(コーヒーと書くより、珈琲と書くほうがマッチする、お店でも珈琲が飲める珈琲豆専門店です)、店名を「西東詩集」に変更されました。

どちらも文字通りロマンチックな名前です。そして、どうでもいい情報ですが、このリンク先のブログでも「店員」さんとして出てくる「店主」さん、筋金入りのモノノフです。








以上、よろしくお願い申し上げます。



ランブルローラー/Rumble Roller(スモールサイズ/ハードタイプ/ブラック)−トリガーポイント&筋筋膜リリース/マッサージ&ストレッチローラー

JUGEMテーマ:廃墟