えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

Kindle本セールには絶対買ってはいけない本がある

f:id:ebyan:20160419202302j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

今まさに、Kindleストアでプログラミング入門書のセールをやっているのですが…。

www.amazon.co.jp

いくら半額とはいえ、買う前にちょっと考えたほうが良いKindle本があるのです。

ご存知ですか?

たとえば、これは買っていい本です。

プログラムはなぜ動くのか 第2版  知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版  知っておきたいプログラムの基礎知識





こちらは、Kindle本で買ってはいけない本です。

スッキリわかるSQL入門 ドリル215問付き! スッキリわかるシリーズ

スッキリわかるSQL入門 ドリル215問付き! スッキリわかるシリーズ



なぜか。

個別の紹介ページのここをみてください。

f:id:ebyan:20160419202301j:plain

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

と書いてあります。

これはどういうことかというと、以下の機能が使えないのです。

  • しおり
  • ハイライト
  • メモを追加
  • 文字の検索
  • フォントサイズの変更
  • 内蔵辞書検索
  • 各種SNSへのシェア

    こちらは、KindleのMac版です。
    これだけ操作ボタンが減ると、はっきり違和感を覚えます。

f:id:ebyan:20160419202230j:plain

f:id:ebyan:20160419202229j:plain


たとえば、紹介した「スッキリわかるSQL入門…」だと、冒頭にこのURLにアクセスしろ、ってでかでかとあるのに、タップ(クリック)が効かなくて、PCやタブレット上で再度URLを打ち直すということになります。

具体的にあげていくと、巻末に索引があってもタップで該当ページにジャンプしない、あとからよく参照しそうだからと思っても、しおりをつけられない、この単語なんだっけというとき、単語を選択して検索できない、その他諸々、Kindle本として買うメリットは、単に価格が安いだけなんです。

写真集やマンガ、絵本だったらそれでもいいとは思いますが、プログラム学習で使う本としてこれは使えないです。
もし、そうは言っても安いのが一番や、っていうのだったら止めないですが、学習効率は確実に落ちると思います。

そんなわけで、「【半額】春のプログラミング入門書フェア(4/28まで)」の136冊のうちからさらに、固定レイアウトではない、買っていい、且つ、プログラミング分野でバイブル的なKindle本、セレクトしました。


SIer、業務システム受託開発会社の新人にオススメ

簡単に言うと、コードを書く際のお作法を書いた本です。

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して




↓こちらは、セール対象外みたいです。上下をまとめたバージョンです。

【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して

【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して



ゲーム好きもしくは正統派ゲーム開発を志す方に

実は、「なか身!検索」とレビューしか見てないのですが、買いたく(読みたく)なりました。

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版



オブジェクト指向入門に

プログラム初心者が最初にぶちあたる壁がクラスだと思います。
そのあたり、これで補うのがいいかも。

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版



最後に

136冊とありましたが、Javaの本が多くてというか多すぎていまいちでしたね。
選択肢が少なくて、選ぶのに苦労しました。


たとえば、JavaScriptのこの本は、JavaScriptを学びはじめるのにちょうどいいです。
ただし、セールのKindle本じゃなくて紙の本を買ったほうがよいです。
まちがって、左の 「Kindle版」をポチらないように注意してください。


確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)


以上です。