えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

おっさんが知らないExcelの小技3つ、第2弾です!

f:id:ebyan:20160401202403j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

以前に、この記事を書きました。

blogs.alpha-com.co.jp

そしたら、意外とアクセス数が伸びました。
結構需要あるんだと味をしめて、第2弾用意しました。

まあ、でも難しいですね。なにを選ぶか。
マニアックなの紹介しても、滅多に使わないんだったら意味ないし、あまりに簡単すぎると、なんだ、で終わっちゃうし。

とりあえず、このへんだろ! とセレクトしたのを紹介します。

1つ目 Control + R で左のセルをコピーする

たとえば、こんな感じ。

  f:id:ebyan:20160401202404j:plain

すぐ左のセルの値をそのまま入力したかったら、入力する隣のセルを選択してアクティブにし、「Control + R」 を叩けばコピーできます。

f:id:ebyan:20160401202405j:plain

これ、複数のセルでもできます。

f:id:ebyan:20160401202406j:plain     f:id:ebyan:20160401202407j:plain

左のセルを右のセルにコピーを紹介しましたが、上のセルを下のセルにコピーは、「Control + D」で可能です。

2つ目 Alt を押しながら移動でセルの枠線に沿わせる

たとえば、図形をセルの枠線に沿わせたい時。

f:id:ebyan:20160401202408j:plain

ALTキーを押しながら図形を選択し、マウスで図形を移動させると、枠線の近くにきたらその線にピタッと吸着します。

f:id:ebyan:20160401202409j:plain

例は、図を使っていますが、これは「挿入」メニューから追加されるオブジェクト、写真、SmartArt、グラフなどでも同じ動作をします。

MacだとALTの代わりにcommandキーです。

3つ目「グラフの移動」でグラフのワークシートを作る

そもそも、グラフのみのシートを作ることができるの、ご存知ですか?

たとえば、こんな風に表とグラフがあるとき。

f:id:ebyan:20160401202410j:plain

グラフを選択すると、「グラフのデザイン」というタブが現れます。
その右端に「グラフの移動」というボタンがあります。

f:id:ebyan:20160401202411j:plain

これを押すと、既存のシートに移動するのか、新しいシートを作成し、そこで表示するのか選択できます。

f:id:ebyan:20160401202413j:plain

ここで「新しいシート」を選択すれば、こんな風にグラフだけのワークシートが作れます。

f:id:ebyan:20160401202412j:plain

以上3つです。

もうこれで打ち止めかな。

Microsoft Office Home and Business 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)

Microsoft Office Home and Business 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)