お世話になります。えびすい@ALPHAです。
以前に、この記事を書きました。
そしたら、意外とアクセス数が伸びました。
結構需要あるんだと味をしめて、第2弾用意しました。
まあ、でも難しいですね。なにを選ぶか。
マニアックなの紹介しても、滅多に使わないんだったら意味ないし、あまりに簡単すぎると、なんだ、で終わっちゃうし。
とりあえず、このへんだろ! とセレクトしたのを紹介します。
1つ目 Control + R で左のセルをコピーする
たとえば、こんな感じ。
すぐ左のセルの値をそのまま入力したかったら、入力する隣のセルを選択してアクティブにし、「Control + R」 を叩けばコピーできます。
これ、複数のセルでもできます。
左のセルを右のセルにコピーを紹介しましたが、上のセルを下のセルにコピーは、「Control + D」で可能です。
2つ目 Alt を押しながら移動でセルの枠線に沿わせる
たとえば、図形をセルの枠線に沿わせたい時。
ALTキーを押しながら図形を選択し、マウスで図形を移動させると、枠線の近くにきたらその線にピタッと吸着します。
例は、図を使っていますが、これは「挿入」メニューから追加されるオブジェクト、写真、SmartArt、グラフなどでも同じ動作をします。
MacだとALTの代わりにcommandキーです。
3つ目「グラフの移動」でグラフのワークシートを作る
そもそも、グラフのみのシートを作ることができるの、ご存知ですか?
たとえば、こんな風に表とグラフがあるとき。
グラフを選択すると、「グラフのデザイン」というタブが現れます。
その右端に「グラフの移動」というボタンがあります。
これを押すと、既存のシートに移動するのか、新しいシートを作成し、そこで表示するのか選択できます。
ここで「新しいシート」を選択すれば、こんな風にグラフだけのワークシートが作れます。
以上3つです。
もうこれで打ち止めかな。
Microsoft Office Home and Business 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)