お世話になります。えびすい@ALPHAです。
たまたまアプリ紹介サイトで、このアプリ紹介キャッチに目が止まってしまいました。
除夜の鐘を正確なタイミングで打つためのお坊さんのためのタイマー「JoyaTimer」
以下、紹介しているサイトの記事を引用します。
■このアプリの話題とニュース
通常120円のところ、無料セール!今すぐダウンロード!(1/25現在)
なんでいまごろ無料セール? 年末はまだまだ先だよ。
このタイミングで、除夜の鐘(をアプリ使って正確に打つ)準備しなきゃっていうお坊さん、どれだけいるのか‥。
■このアプリの話題とニュース(つづき)
新バージョン5.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(1/22)
2012年1月27日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!
リリースしてから現在まで、大晦日は4回!
そして、その間にメジャーバージョンアップが4回!
大晦日を越えるたびに改善してる!?
まじめなんか、悠長なのかよくわからんね。
以下レビュアーのコメントより、一部太字にしました。
■このレビュアーのおすすめコメント
毎年、鐘をつく際は参拝者の方への対応等で慌ただしいことも多く数え忘れがあるのではないかと気になっておりました。
当寺では30秒ごと、0時をまたいで打つのですがそうした設定変更も簡単にできてとても助かりました!
来年も使わせていただきたいです。ありがとうございました。
一つだけ要望を言えば、108回が終わった時に何か起こるのかな?と皆期待して画面を見てましたので…もし何か終了画面で出てきたら実用プラスαで面白いかな?と感じました。
ユーザー名:とても助かりました - ★★★★★
なんか、ほのぼのとした除夜の鐘タイムですね。
新年を迎えたのに、皆でアプリの画面を見てたのですね。
そして最後、作者からの説明文章より
一定間隔で設定回数ベルが鳴ります。ベルが鳴る間隔や回数は設定変更可能です。もしかすると意外な使い道があるかもしれません・・(効率的な筋トレなど)。
そっちでアプリ出せよ!
このアプリ、使っている方を探そうとググってみたら、真宗興正派善照寺の住職さんが使ってらっしゃいました。
みんなで除夜の鐘をつこう!大晦日〜元旦は善照寺がアツい!
で、これを読んでいてさらに発見。以下、一部引用。
2012年までは父親がBASICで作ったプログラム、その名も「ジョヤノカネタイマー」が表示する
5・4・3・2・1・ピー(電子音)
という合図にあわせて人力でうっていましたが、2013年の大晦日ついに起動せず。
ジョヤノカネタイマー完全に沈黙しました。
昔から、ソフトウェアを導入してまで正確に打とうとしていたのか。
お坊さんの、積年の課題なのですね。
そして、写真も添えられているのですが、
写っているパソコンが往年の富士通の名機、
「FM-New7」。
スゲー!!
発売が30年以上前だよこのパソコン。
昭和のパソコンだよ。
ちなみにFM-New7って、これ。Wikipediaより。
FM‐New7/(FM7)の本