えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

BizSTATION(三菱東京UFJ)を動作対象外のMac+Safariで利用する!

f:id:ebyan:20160326183146j:plain



もともとメインのPCはWindowsだったのですが、どんどんと反応が鈍くなり、そろそろ買い替えかなということで、MacBookに乗り換えました。


課題は、ExcelとWordファイルをどうやって扱うかと、すでにオンラインバンクのBizSTATIONを使っていたのでこれをどうするか、という2点。


このために、わざわざWindows環境も維持するのは癪だし、かといってMacをデュアルブートにするのも面倒だし、ってことでMacでBizSTATIONにチャレンジしてみました。


※とりあえず、現時点でぼくは利用できていますが、MacはBizSTATIONの動作対象外なので自己責任でお願いしますね。

※このページ「三菱東京UFJに蔑まれているMacでBizSTATIONを使う」を参考にしてやりました。このほかいくつかページがあったのですが、現在削除されているようです。

 




段取りとしては、こんな感じです。

  1. WindowsのIEにセットしてある電子証明書をエクスポート
  2. Macのキーチェーンに電子証明書をインポート
  3. BizSTATIONをSafariで開いてからユーザーエージエントを詐称する



1. WindowsのIEにセットしてある証明書をエクスポート



通常、オンラインバンクの電子証明書はエクスポート不可になっています。
が、このソフトを使えばエクスポート可能です。「pkfcx」。

丸太SOFT 説明 総合説明


ダウンロードはこちら。方法は、取扱説明書を読めば大丈夫です。

 


シェアウェアですが、起動回数10回まで、インストール後7日間は試用期間なので、今回の電子証明書エクスポートのみだったら、試用期間中に作業完了できます。



2. Macのキーチェーンに証明書をインポート



1で取り出せた電子証明書をMacに移動します。

Macでは、電子証明書ファイルをダブルクリックすれば、インポートが始まります。

f:id:ebyan:20160326183149p:plain





3. BizSTATIONをSafariで開いてからユーザーエージエントを詐称する



Safariで、三菱東京UFJのサイトから、BizSTATIONのログイン画面を開いてください。

「このブラウザは対応しておりません 推奨ブラウザをご利用ください」

と表示されていると思いますので、「開発」メニューからユーザーエージエントを選択し、ブラウザのリストの中からIE11を選んでください。

※「開発」タブが表示されていない場合は、「環境設定」→「詳細」を開くと一番下に「メニューバーに"開発"メニューを表示」とあるので、チェックボックスをチェックしてください。

f:id:ebyan:20160326183147p:plain





そうすると、ログイン画面が表示されますので、Windowsの時と同じようにログインしてください。

f:id:ebyan:20160326183148p:plain





ログインできました!

 

 

以上。





 

 

三菱東京UFJ銀行の会社研究 2017年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

三菱東京UFJ銀行の会社研究 2017年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

 

 

UFJ三菱東京統合

UFJ三菱東京統合

 

 

同和と銀行 三菱東京UFJ“汚れ役”の黒い回顧録 (現代プレミアブック)

同和と銀行 三菱東京UFJ“汚れ役”の黒い回顧録 (現代プレミアブック)