読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

JUGEMブログを選択してちょっと失敗したと思ってる


f:id:ebyan:20160326183402j:plain


JUGEMブログとこの写真は一切関係ありません。念のため。

 

(注:2016年3月7日からはてなブログに移転しました。ですので、JUGEMブログの状況は当時のものです。一定のアクセス数があるようなので誤解なきよう追記しておきます。)


お世話になります。えびすい@ALPHAです。

今年からJUGEMブログでブログを始めました。

なぜJUGEMブログを選んだかというと、ここ4年弱は、JUGEMブログを運営しているGMOペパボのレンタルサーバーサービス「ロリポップ!」を使っているからです。

なぜ、「ロリポップ!」を使っているからというのが理由になるかというと、
 

  1. 「ロリポップ!」の管理画面からロリポブログが簡単に開設できる。
  2. すでに使っているドメインのサブドメンを簡単にブログに使える。
  3. しかもブロブシステム利用料、無料。
  4. (ロリポブログは、JUGEMのシステムを利用している。)
  5. なので、ロリポブログを使うとJUGEMのIDを割り当てられる。
  6. そして、JUGEMの管理画面で操作するようになる。
  7. 無料だと、スマホ向け画面のカスタマイズが一切できなくてイライラしてくる。
  8. JUGEM PLUS [有料]はスマホ向け画面カスタマイズ等もう少し自由度があることを知る。
  9. JUGEM [無料] → JUGEM PLUS [有料]にアップグレード。


こんな経緯です。
うまいこと嵌められました(笑)。

ゼロから自分でWordPressなんかで作ればいいのを手を抜いているのである程度は致し方ないと承知の上なのですが、ここなんとかならんかな。という点を3つあげました。



1.スマホ向け画面のカスタマイズなんとかならない?



たしか、無料版ではデザイン(テンプレート)を選択できるのみです。

有料版にして、ようやくheadタグに1箇所、bodyタグに4箇所、独自のタグを入れられるようになります。

f:id:ebyan:20160326183357j:plain




ただ、ここまで。
フォントサイズの調整だとかCSS方面は全く手を入れられないのです。
選択するテンプレートで対応できないかとも思ってデザインの選択肢を見るのですが、ヘッダ部分の画像と本文部分の背景の画像にバリエーションがあるだけなのですね。
そもそも、レスポンシブの選択肢がないしね。




2.jugemドメインと独自ドメインが混在してしまう



これ、気づいたのが比較的最近。

最近JUGEMの管理画面からみるアクセス数と自社ドメインに設定しているGoogle Analyticsでのアクセス数がなんか違うなと思いはじめていたのですが、ブログ始めた当初は微々たる差だったので気づいていませんでした。

気づいたのは、結構アクセス数伸びてるのに、Analyticsではその半分もいかない日があったからです。

その日、FaceBookやTwitterでシェアしたURLをよく見ると、自社ドメインの「blog.alpha-com.co.jp」ではなく、JUGEM利用時に付与される「alphasblog.jugem.jp」。

f:id:ebyan:20160326183359j:plain

f:id:ebyan:20160326183358j:plain



後者でシェアしてしまうと、AnalyticsのトラッキングコードもJUGEMさんのものになるので、数値が取れないのです。当然ですが。

原因は、JUGEM(http://jugem.jp/)のトップからログインすると、そこで吐き出されるURLのリンクはJUGEMドメインになるから。これに気付かなかった。

これでログインしてブログをアップして、そこでのプレビューURLをそのままコピーして使うと「alphasblog.jugem.jp」になる。

管理画面上の表記はいいとしても、管理画面内のURLは折角「独自ドメイン利用」を選んでいるのだから独自ドメインで統一して欲しいところ。




3.GMOペパボさんおそらくあまり力入れてない




ヒマな人、ぜひJUGEMトップページのこの辺り、見てくださいな。

f:id:ebyan:20160326183400j:plain


この上部のリンク、インタビュー記事、5年前のものっす。
左上の木村カエラさん、昨年は一回も投稿していません。2014年は投稿1回。
そして、あまりよく知らない方々。

スマホ対応もこれくらいやらないと仕方ないなという感じでやりましたという感じですね。
2010年くらいで時が止まっているような感じ。

f:id:ebyan:20160326183401j:plain



こんな感じで、ああ失敗したなぁと思い始めたのはここ1ヶ月くらいかな。
素直にはてなブログで始めれば良かった。と後悔してます。

ブログ引越しも結構面倒そうだし。ブログで使った画像をそのまんま引っ越せないのですね。


だれか、JUGEMブログからはてなブログ、画像込みで引越しした方がいらっしゃったら方法を教えてください。
もしくはJUGEMブログさん、もうちょっと本気出してください。
そして、閉じるときは早めに教えてください。


以上、よろしくお願い申し上げます。






↓GMOグループいろんなサービスありますね。これ、最近知ったけどコスパはいいかもしれない。
マルチドメインで大容量、WordPress付き+高速で年4,000円(スタンダード)。