えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

スマホアプリをこれからリリースする方のための「レビュー依頼」についてのまとめ


先日、iPhoneアプリを出したとき、しこしことレビュー依頼を送りました。
送るにあたって、先達の方々がアプリレビュー依頼先をまとめてくださったものを参考にさせていただきました。
で、それにならってこの4月にレビュー依頼して整理した情報をアップしておきます。

今回、レビュー依頼するにあたっては、このサイトを参考にさせていただきました。

Sawalog>>アプリレビュー依頼先一覧
http://www.sawadaru.com/blog/?p=490


レビュー依頼をする際にまず準備しておくこと

当たり前のことですが、レビューサイトに依頼するにあたって、まずは以下のテキスト・画像を用意しましょう。

■テキストファイルで用意するもの。
  1. アプリ名
  2. AppStore / Google Play でのアプリのURL
  3. 価格 (無料or有料 XX円)
  4. アプリの概要 
    ワンセンテンスで完結に。レビューサイトによって字数は違うので、そこは適宜調整で。
  5. アプリの詳細説明 
    400字以上は必要だと思う。アプリストアでの説明文をそのままコピペはやめてね、としているサイトがいくつかあったので、気持ちをあらたにアプリストアの説明文とは別バージョンを用意しましょう。サイトによっては、提出したテキストそのままか、ちょっといじって掲載するところもあるようなので、アプリストアの説明文と同じだと意味ないから、ということだと思います。
  6. その他、独自にアプリの紹介サイトや、紹介したムービーをYouTubeに載っけているならそのURL。

■画像ファイルで用意するもの。pngで用意するのが無難でしょう。
  1. アプリアイコン(小さいのと大きいの)
  2. アプリ利用時のスクリーンショット数点
  3. 会社情報(法人なら)


指定されたメールアドレスに資料を送る方式のレビューサイト


送信する内容は特に指定がないので、用意したものを添付して送ればいいと思います。

iPhone女史
 アプリのジャンルによって送信先メールアドレスが違うので注意!

meet i
 ページの最下段に「掲載申請」とあるのでそこをクリック。

Touch Lab - タッチ ラボ

iPad iPhone Wire

App DIME

iPhone女子部

マイコミジャーナル

覚醒する@CDiP
 独自の定型フォーマットをメールで送信。
 >お持ちのサポートサイトURL(あれば)
 >アプリならAppStoreリンク
 >簡単な紹介文(<span class="num">400</span>文字程度)


サイト内のフォームにて送るレビューサイト


AppBank
 ↓テキストボックス1個のフォームですが、こんな視点からのテキストを求められます。
 - このアプリが掲載されるべき理由を100字以内で教えてください。
 - このアプリをずばり誰におすすめしますか?
 - 上記の人がどう使うか教えてください。
 - 上記ユーザーが得られる恩恵、メリットをお教えください。
 - 類似・競合または同じ分野のアプリはありますか?そのアプリ名をお教えください。無い場合、なぜ無いと考えるか教えてください(必須)
 - 上記類似アプリに対してあなたのアプリが勝っている点をできるだけ詳しくお教えください(必須)

giveApp

plima!
 サイトのユーザーが問い合わせをするためのフォームなので、場違い感はあるのですが・・・。

iPhone研究室
 「寄稿」扱いになります。基本、送った情報をそのまま掲載するそうです。

アプリソムリエ
 ↓こんな視点からのテキストを求められます。
 【アプリの推しどころ】 (ターゲットユーザー/そのユーザーがどう使うか/得られるメリット・恩恵/類似アプリとの優位性など具体的な 情報をお知らせください。)

iStation

AppWoman

CatchApp
  現在、レビュー掲載依頼は対応していないそうですが、有料ならありみたいです。


まとめ


メールで送ってしまえるところは、先にバンバン送っちゃうと作業の波に乗れますよ。
独自の項目を要求しているサイトも、波に乗ったついでに片付けてしまいましょう。としか、言いよう無いですね。レビューに掲載されれば、どんなサイトでも数十から数百のDL数は見込めるので…。