えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

読書メモ・・・『不格好経営 チームDeNAの挑戦』 南場智子著


不格好経営と言いつつも、これだけ影響力のある会社になっているのだから、
すごいよなぁと思いつつ読了。


現在進行形の会社の話でもあるので、
映画になった「ソーシャルネットワーク」や「マネーボール」と同様の
ノンフィクションとしても楽しめました。


「奮闘の舞台裏」とあるとおり、
経営上の失敗をスルーせずに書き綴り、読者を楽しませつつ、
自身の経営スタイルとDeNAの経営理念が盛り込まれています。


そして、
最初から最後まで強烈なのは、
南場さんの、仕事をする仲間への強い感謝の念と、
どんなトラブルや失敗も、
自責の姿勢で内に原因を探し、フィードバックし、
粘り強くリカバリーし続ける姿勢ですね。


思わずにやりとしたり、ホロッとしたり、すげぇなぁと思ったところ、
少し抜き書きしました。



 P.77
 
それと、チームが誇らしかった。こんな人材が集まるベンチャーはほかにないのではないか。このチームでやってダメなら、世の中に成功なんてないんじゃないか。(中略)出口があるということは一瞬たりとも疑わなかった。
 



 P.87
 
守安は作戦を冷静に、そして徹底的に実行した。前日から完全に断水し、夜はサウナに行き、そして計測の朝、浣腸をした。
 



 P.95
 
来た! 激しく興奮した私は、CFO様やその他、近くの席にいる皆の前で封筒をひらひらさせ、はさみでチョキチョキ開封した。回転系の小躍りもした。
「発表しまーすっ!」と言って書類をあけて絶句……。
 



 P.100
 
結果、川崎はひとりで、しかもたった2,3ヶ月で感動するほど使いやすいモバイルオークションサービスをつくってしまった。
 



 P.109
 
本件だけは、と後日、Yさんに「実は春田の提案なんですよ、私も大賛成でした。絶対私から言ってくれって」とばらすと、Yさんはもう一度泣き、春田は余計なことを、とマジギレした。
 



 P.143
 
ゲームはつくったことがないどころか、ほとんどやったことすらない大塚は、その日からフェイスブックのゲームを遊び倒した。人気ゲームだけでなく、ヒットしていないゲームも総ざらいし、成功するゲームのエッセンスを彼なりに抽出した。そしてそのエッセンスを「全部盛り」にし、彼なりにアレンジしてまとめあげたのが、怪盗ロワイヤルだった。(中略)天才の仕事と言われたが、実際はど根性の秀才仕事だった。