読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場駅前の廃墟ビルがようやく取り壊し開始。6月末には更地になるようだ。


f:id:ebyan:20160326183315j:plain



お世話になります。えびすい@ALPHAです。


高田馬場駅前にもかかわらず、長らく廃墟ビルと化していた「唐橋ビル」の取り壊しがようやくはじまりました。
このビル、廃墟ビルとして「廃墟検索地図」サイトに掲載されています。

一階にはかつて、喫茶店付きのコージーコーナーがありました。
現在は、通りを挟んで向かいのビルで物販だけで運営されています。

f:id:ebyan:20160326183314j:plain


これが、背面。
早稲田通りから見ると地下一階、裏手から見ると一階にはゲームセンターがありました。


解体工事のお知らせを見ると、6月末には完了するようです。


このビルで最後まで営業していた「寿限無」という居酒屋も、2014年9月には立ち退いて、名実ともに廃墟となってました。


ただ、寿限無の入り口はビルの正面ではなく側面にあったので、
正面1階に入っていたコージーコーナー、
裏手正面のゲームセンターが立ち退いてそのあとテナントが入らない時点で、
ああこのビル建て壊すんだな感が溢れていました。

喫茶店も兼ねていて、結構広い店舗だったコージーコーナー。
立ち退きは、かなり前だと思います。

地下一階にあった喫茶店「マリンカ」は、コージーコーナー立ち退きよりもはるか以前ですね。
すっかり、この色あせた看板が見慣れた風景になっています。



それにしても、高田馬場、ビル解体、立て直しやテナントの入居が進まないビルが目につきますね。

f:id:ebyan:20160326183312j:plain


この、現在はま寿司、成城石井、サイゼリヤなどが入って賑わっているこのビルも、ビル建設中にアクシデントがあったようで、長らく鉄筋むき出しの工事中のままで放置されている期間がありました。


f:id:ebyan:20160326183316j:plain


こちらのビル、高田馬場に古くからいる人、わかるでしょうか。


昔、たしかカラオケ屋が入っていたと思うんですよね。
そんなに築年数もいってそうにないのに、結構長い間廃墟なんですよね。



ほっぽっておいたら、建物も悪くなるし、税金とかかかるだけだし、いいことないと思うんですけど、それよりハードな事情があるんでしょうね。

結構いい場所なのに、もったいないです。









世界の美しい廃墟