読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

「支持政党なし(支持なし)」サイトのSEO対策を調べてみた

SEO SNSリテラシー Webサービス Web制作 ネットリテラシー ブログ 選挙

f:id:ebyan:20160630002220j:plain

お世話になります。戎井@ALPHAです。

「支持政党なし」の選挙ポスターに「支持政党なしで検索」と書いてあったので、サイトのSEO対策を調べてみました。

2日前、6月28日(火)のこの記事にてキーワード「支持政党なし」でSEOを意識した記事がGoogle検索して上位に食い込めるか、と書いたのでその結果もあわせて報告します。

blogs.alpha-com.co.jp

「支持政党なし」のSEO対策

トップページは、スクロールは短いですが作りは怪しげな教材とかを売っているランディングページのような作りです。文言は画像で表示されていて、純粋なテキストの文字数は非常に少ないです。

f:id:ebyan:20160630001636j:plain

こちらが、「支持政党なし.com」のHTML、ヘッドタグ部分です。

f:id:ebyan:20160630001637j:plain

たった15行しかありません。

通常は、この部分にページのメタ情報やスタイル設定を記したファイルの場所やプログラムファイルの場所などしこたま書き込むのが常なのです。
ここまでシンプルなヘッドタグは今時あまり見ないです。それでいて検索1位だから潔く且つかっこいいです。
ドメイン「支持政党なし.com」とタイトルタグの「支持政党なし」が効いているのでしょう。

当ブログ前回記事と支持政党なし.comの比較

SEO対策がどれくらいできているか、URLを登録したら診断してくれるサービスがいくつかあります。
その中の一つ、「SEOスカウター」というサービスで前回6月28日の当ブログの記事と「支持政党なし.com」を比べてみました。
Googleの検索結果表示ロジックは非公開なので「SEOスカウター」でのチェックポイントが全てではないです。また、現在では重視されなくなった項目もありますが、ざっとSEOの対応状況を知り、具体的な改善課題を知るのにいいサイトです。

tool.ferret-plus.com

まず、6月28日の記事をチェックしてみました。

f:id:ebyan:20160630001641j:plain

そして、「支持政党なし.com」がこちら。

f:id:ebyan:20160630001642j:plain

評価は、記事が本家を逆転しています。

当ブログ前回記事は、検索結果に食い込めたか?

Googleで「支持政党なし」と検索し、結果の1ページ内になれれば、「支持政党なし」の当事者たちの下くらいにランキングできればと思っていたのですが…。

結果はこちら。

f:id:ebyan:20160630001638p:plain

1位です!と言いたいところですが、11位、2ページ目のトップが最高位だったようです。

記事公開が6月28日18時25分、「支持政党なし」と検索してみたのが同日20時15分です。2時間以内にインデックスされたのは、はてなブログのおかげかもしれません。

誤算は、同じように「支持政党なし」に関しての記事を配信しはじめたニュースサイトがポツポツと増えたからですね。Yahoo!ニュースやアゴラやTogetterにすぐ追い越されました。

仕方ないっすね。

以上。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書