読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場有名廃墟「らんぶる」跡地がコインパーキングに


f:id:ebyan:20160326183352j:plain

 

お世話になります。えびすい@ALPHAです。


高田馬場界隈をご存知の方で、団塊の世代以上には名曲喫茶として、団塊ジュニア以下の世代には廃墟として記憶に残る「らんぶる」という建物が数年前までありました。

取り壊されてからずっと更地だったのですが、先日コインパーキングになっていました。

らんぶるに関する情報、ちょっと調べてみました。

さすがにネットでググっても、昭和の、お店がまだ現役だった頃の写真はみあたらないですね。

この写真ぐらいですか。

f:id:ebyan:20160326183353j:plain

 

出典:0123 らんぶる脇のアプローチ階段 - 東京の階段 DB

「Photo 1994.7.27」とあるので、平成ですね。

この頃のことでしょうか。まだお店をやっていた頃の話を綴っているブログがありました。

高田の馬場回想  - 散歩絵 : spazierbilder

駅から5〜6分ほど早稲田通りをまっすぐ歩いて右側に”名曲喫茶らんぶる”と言う喫茶店があった。



Youtubeに動画があったので埋め込みました。
これはもう、蔦が絡みまくって、廃墟100%のころですね。



『2012/05/01 に公開
かつては有名な名曲喫茶だった高田馬場「らんぶる」の廃墟』
とあります。



以前紹介した高田の駅前・唐橋ビルも載っていた「廃墟検索地図」にもらんぶるは載っています。

名曲喫茶らんぶる - 廃墟検索地図

(以前当ブログで唐橋ビルを紹介した記事はこちらです。
高田馬場駅前の廃墟ビルがようやく取り壊し開始。6月末には更地になるようだ。 | えびすい@ALPHAです。


ついでに、廃墟検索地図からリンクを貼られていたブログの一つ。

廃墟らんぶる+南方郵便機(早稲田): 東京カフェデイズ

廃墟を眺めていたら コーヒーが飲みたくなり、素敵な名前のお店が目についたので入ってみました。南方郵便機。もちろんサン=テグジュペリ。


こちらで紹介されている「南方郵便機」という珈琲屋さん(コーヒーと書くより、珈琲と書くほうがマッチする、お店でも珈琲が飲める珈琲豆専門店です)、店名を「西東詩集」に変更されました。

どちらも文字通りロマンチックな名前です。そして、どうでもいい情報ですが、このリンク先のブログでも「店員」さんとして出てくる「店主」さん、筋金入りのモノノフです。








以上、よろしくお願い申し上げます。



ランブルローラー/Rumble Roller(スモールサイズ/ハードタイプ/ブラック)−トリガーポイント&筋筋膜リリース/マッサージ&ストレッチローラー

JUGEMテーマ:廃墟