えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

ポケモンGOはリアルのお店にどんな影響が?米国の先行事例

f:id:ebyan:20160715191701j:plain

ポケGO集客研究員のえびすい@ALPHAです。

近々日本でも、『ポケモンGO(Pokémon GO)』がリリースされます。

すでに先行リリースしている国からいろいろなニュースが入って来ますね。
実際に飲食店などにかかわる方たちが、どんな騒ぎになっていてどんな対策をとっているのか、ざっくり紹介します。

ポケモンGO効果は本物だ

Food.micという飲食業向けのサイトの記事から。

ワシントンのブレマートンにある「ブレマートン バー&グリル」のゼネラルマネージャーであるジェフリー・カウネは、ポケモンGOで売り上げが急増したと言う。
「今週末の売り上げは、ポケモンGOのプレイヤーのおかげで、25%から50%の売り上げ増を見込んでいます。」とインタビューに答えた。

実際、ポケモンGOによって客数があまりにも増えたため、この店を経営する親会社はポケモンGOがもたらす恩恵を享受するため、傘下の飲食店すべてにたいして、お店のスタッフも積極的にポケモンGOのゲーム内の動向に注目するように、とメールした。

「ウチのスタッフが私に、店がポケモンのホットスポットになってる、と教えてくれました。」自身もポケモンGOをダウンロードしたカウネは言う。
「ウチは水辺が近くにあるからだと思うんですが、変わった種類のポケモンがたくさん出るんです。」ほとんどの客は、大人数のグループで来店する。ポケモンGOをしている客を見つけるのは簡単です、とカウネ。「彼らはたいてい、スマホの周りに一旦集まってから店に入るんです。」

こちらの記事の一部を抄訳しました。

Restaurants Are Catching All the Customers Thanks to 'Pokémon Go' | Mic

ポケモンGOを基準に飲食店選びが始まっている

客が店を選ぶインセンティブの一つが、その店にポケモンがいることだということを、ポケモンGOは明らかにした。

(デートの時)
彼女:この店はどう?
オレ:(ポケモンGOをチェックして)ここから半ブロック先くらいの店でどうかな?

妻:あのレストランで夕飯食べない?
俺:(そのあたりにはめっちゃいっぱいポケモンがいるってことを俺は知ってんだけど、そんなことは顔に出さずにクールに)うん。そうだね。

一方で、ポケモンがいない店や、目当てのポケモンがいない店に対して不満があがる。

ある客が、この店にはビードル(ポケモンの名前)しかいないとクレームを言ってきた。

この店にはポケモンが一匹もいないという不満のレビューがあったよ。ほんとに。

この点において、一部の賢明な層は、ポケモンGOにおける成功が、来店客と売り上げの増加で飲食店にキャッシュインをもたらしていることに気付いたようだ。

ポケモンGOがリリースされてから、ポケストップの間にあるバーやレストランの売り上げが10%増えているっていう興味深い会話をしてたの。

お店の場所がポケストップになったレストランのオーナーが言ってた。
最初は、何が何だか訳がわからなかった、そして、めっちゃ興奮することになった、って。

この記事の一部とそこで紹介されているTweetを意訳しました。

www.businessinsider.com

最後に

ポケモンGOは、リアルなお店の集客にかなりインパクトがありそうです。

Googleマイビジネス、ローカルSEOにも関連する話題なのであわせてウォッチしていこうと思っています。

ポケモンGOの何がお店に関係してくるの? という方は、ポケストップとポケモンGOジムについてまとめてますのでこちらも読んでいただけるとありがたいです。

blogs.alpha-com.co.jp

blogs.alpha-com.co.jp

ポケットモンスター ソフトモンスターボール 直径11cm

ポケットモンスター ソフトモンスターボール 直径11cm

ポケットモンスター さがしてゲット DP モンスターボールタイプ

ポケットモンスター さがしてゲット DP モンスターボールタイプ