えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場駅近に屋上庭園発見!戸塚地域センターって何者?


f:id:ebyan:20160402125017j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

以前にFIビル(エフアイビル)の屋上庭園について少し触れました。

blogs.alpha-com.co.jp

で、もう一個、駅近に屋上庭園があるのを見つけました。

f:id:ebyan:20160402125013j:plain

戸塚地域センター8階の屋上庭園です。

そんなに広くはないのですが、植栽に囲まれていて、陽気のいい日のお昼休みには丁度いい休憩スポットなんじゃないかなと。
丸いイスが3つほどあるのですが、行った時は、50代半ばくらいのカップルが、数独っぽい本を広げてキャッキャイチャイチャしていてイスがある風景は撮れませんでした。

↓目白・池袋方面。
f:id:ebyan:20160402125016j:plain

↓かつての海乃家を上から撮影。
f:id:ebyan:20160402125014j:plain

↓そもそも、これなんだかわからないでしょう?
f:id:ebyan:20160402125015j:plain

↓戸塚地域センター内も、こんな感じでお弁当広げて食べられるスペースがあります。
新入生、新入社員のボッチ飯スペースとしておすすめです。 f:id:ebyan:20160402125012j:plain

↓4階からは、迫ってくる西武電車をボーっと眺めることができます。
f:id:ebyan:20160402125010j:plain


で、屋上庭園の話で終わろうと思ったのだが。
こっからは職業柄思ったこと。

こちらが、戸塚地域センターのサイト。

www.tcc-tokyo.net

こちらのページから、昨年?12月に移転したようです。

totsuka0.html.xdomain.jp

この施設には、区役所の戸塚特別出張所が入っていて、歌舞伎町にある新宿区役所までいかなくてもできる手続きがあるので便利なのです。

が、これ、海外から来た人とか地方から出てきた人にわかりずらいと思うのです。
昔の地名を残したいのはわかりますが、せめて出張所の方は、高田馬場駅前戸塚特別出張所、高田馬場駅前・戸塚地域センターとか連記したら良いのに、と思います。

そして、Webサイト。
公的施設のお仕事の闇を感じたよ。

その1 素人の仕業か!?

なんで今時、スマホ向けサイズに対応しないのか不思議、というか受託した業者の「言われたことだけしときゃいいやん」的な誠意のなさを感じる。
TOPページのmeta/descriptonのテキストに「pタグ」を律儀につけてるとか、そこそこページ数あるのに静的な作りとか、OGPタグ入れてないとか、Google Analytics入れてないとか、素人ではないにしてもプロの仕事ではない。

その2 自己中の仕業か!?

「戸塚(とつか)」もピンとこないのに、「i・とつか」ときて、さらにわからない。 そろそろ、紙印刷してPDFをネットに、というのを変えないの?

www.tcc-tokyo.net

ターゲットの読者とかどう考えているんだろう。
ネットコンテンツとしてレイアウト→PDFで必要部数だけ印刷するとか。
海外から来た人も増えているから、コンテンツ減らして複数言語対応するとか。

その3 組織ぐるみの仕業か!?

「新宿区立地域センター指定管理者の指定について」

出来レースじゃないですか。 戸塚地域センター管理運営委員会ってなんなんだ?

異常。