読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場で静かにのめる和食のお店3選−卒コン新歓の喧騒を逃れるために。


f:id:ebyan:20160319225510j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。


これから約1ヶ月超の間、高田馬場界隈は学生飲み会のピークを迎えます。

主要な居酒屋さんはほとんどワサワサしていると思うので、あんまり学生さんが来ない、比較的静かに飲めると思われる和食のお店を3店、ピックアップしてみました。


何故かって?


明日、3月24日(木)から3日間は早稲田大学の卒業式。
東京富士大学は、3月20日(水)が卒業式。
その他、専門学校も多数あるので、この時期に謝恩会、卒コン、追いコンがはじまって、4月にはすぐ新歓コンパが始まり、高田馬場周辺は、ゴールデンウィークまで学生人口のピークを迎えるのです。

高田馬場駅周辺のチェーン店系居酒屋さんとか若向けなお店だと、運が悪ければ目の前の人と会話するのも一苦労の喧騒、トイレに入った時やお店を出た時、阿鼻叫喚の図を目にする、といったことになります。

そこでちょっと困るのは、会社の部下、上司、大事な取引先さんなどと、お話しすることがメインの会食をしたいおじさんおばさんですね。

素直に新宿や池袋に出ればいいのですが、そうとも言ってられない時のお店。

 

1軒目:居酒屋 長(おさ)


f:id:ebyan:20160319225512j:plain

tabelog.com


学生が飲み会するには、店内はちょっと敷居が高そうな雰囲気のお店です。
といって値段は、そんなに高いわけではありません。
比較的キャパが大きめなので、いっぱいで入れないということも少ないと思います。


2軒目:豆腐料理・湯葉料理 もめん屋(もめんや)


 

f:id:ebyan:20160319225511j:plain

tabelog.com


こちらも高級店ではないですが、落ち着いた雰囲気のお店です。
キャパは大きめだと思うのですが、店内のレイアウト上、大規模宴会ができない構造です。
なので、他の団体の大騒ぎに巻き込まれることはまずないと思います。
最大8名ほど入れる個室と、店内が見渡せるほぼ個室的ロフトがあるので、そこを予約するのもいいかと思います。
ロフト席は、掘りごたつ式でない座敷なので参加者に事前確認したほうが吉です。

 

店名で気付いた方もいるかと思いますが、もめんだけに、近所のカフェ・コットンクラブの系列店です。
で、たぶんその流れからなんでしょう、近くにあるバル「きぬ屋」も系列店です。

 

3軒目:割烹・小料理 和(かず)


f:id:ebyan:20160319194305j:plain

tabelog.com


このお店は、会社帰りの普段使い、というお店じゃないです。
慶事、法事、大事な接待にも使える高田馬場には数少ないお店です。
完全な個室があるので、あらかじめコース料理とともに予約する感じですかね。

いろいろネット見てたら、早稲田大学の近くにある老舗、天ぷらとお蕎麦の「金城庵」の系列店のようです。
知らなかった。

「金城庵」の系列と知って、親近感わく人も多いかもしれません。

 

 

 


さて、高田馬場駅から馬場口交差点間で静かに飲めそうな3店、ぼくの独断で選びました。
他にオススメのお店があれば教えてくださいね。


以上。

 

追伸

ぼくが行ったことない店も含みます(笑)