えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

これからiPhoneアプリをリリースする人のためのランキングチェックサイト3選

アプリをリリースするようになって1年弱になりますが、出したアプリがどんな評価をうけてるかって、毎日気になります。
また、現在どんなアプリが需要あるのか、アプリのデべロッパーの方たちはもとよりアドネットワーク界隈、レビューサイト界隈の方たちも日々チェックされていると思います。

チェック方法はいろいろありますが、今回はランキングチェックに絞って、僕がよく参照している無料で使えるランキングサイトを紹介したいと思います。


一度にたくさんアプリが表示されるので、
ランキングの傾向がイメージとしてつかみやすいサイト


Top Free iPhone Apps 300 iPhoneの人気無料アプリランキングトップ300

画像はiPad miniでのスクリーンショットなんですが、そのサイズでも60超のアプリがずらっと並びます。
メニューのリンクもシンプルで使いやすいです。

はやりのアイコンデザインの傾向なんかをつかんだりするのにもいいですし、自分がリリースしたアプリと競合アプリの位置関係がざっくりわかるのもいいですね。

300


カッコいいデザインで直近1ヶ月のランキング推移が確認できるサイト

Appgraphy β for iPhone/iPad

急上昇アプリや値下げアプリなんかもチェックできるサイトですが、このサイトでオススメなのはアプリごとに直近1ヶ月のランキング推移がカッコいいグラフで表示されるところですね。
自分がリリースしたアプリや競合アプリなんかの動きが視覚的にチェックできます。
csvグラフの画像がダウンロードできるのもいいですね。

appgraphy


アプリのレビューを確認するのに便利なサイト

iPhone & iPad App Ranking

ランキング順に縦スクロールでアプリがずらずら並んでいるのですが、このサイトでは、アプリ紹介文の冒頭部分コミで並んでいるので、競合アプリの説明文なんかをざっとチェックするのにちょうどいいです。

それと、アプリごとに「順位グラフ」ボタンと「レビュー」ボタンがあり、ボタンを押せば、その場でポップアップで確認することができます。で、レビューの表示なのですが、ここですべて確認できるのがいいところです。
PC向けのiTunesプレビューだとレビューが3件しか表示されなくて、全部見ようと思ったらiTunesを立ち上げてってことになるので、その点でこのサイトは便利です。

image



おわりに

というわけで、無料で活用できるランキングサイト3つ、紹介しました。

この他にも結構いろいろありますが、僕が参照するのは最近はこの3つに落ち着いています。
これからiPhoneアプリ作ってみようかな、とか、リリースしたんだけど有料分析サービスを使うまでではないなぁといった方にはマーケティング面での調査にちょうどいいと思います。

以上ですが。。。他にいいサイトがあれば教えてください!