えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

ミラサポ専門家に無料相談/えびすいが支援できる事と申込方法

f:id:ebyan:20160716175845p:plain

ミラサポ専門家&ポケGO集客研究員のえびすい@ALPHAです。

今月7月にミラサポ専門家に登録されました。

事前に無料の会員登録をする必要がありますが、こちらの検索窓に「えびすい」と打つと詳細が表示されます。

ミラサポ

何のことかわからないと思いますので、簡単に説明します。

ミラサポって何なの?

「ミラサポとは、中小企業委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイトです。」

と、サイトの文言そのままですが、簡潔に言うと、そうなります。
中小企業庁の事業です。

www.mirasapo.jp

ミラサポが出来る前の中小企業庁によるサイトも見たことがありますが、それに比べてミラサポは、コンテンツの柱は変わらないながら、民間に委託しただけあり、見せ方、使い勝手が格段に良くなりました。

このサイト内で、中小企業に対してどんなサポートがあるか調べることができます。
中小企業に対する補助金などの支援施策等もここから発信されます。
会員登録しておくと、メールでそういった情報を配信してくれるので、零細から中小企業の経営者、経営幹部は、ミラサポに登録しない理由はないと思います。
とりあず登録したほうがよいです。

https://mirasapo.secure.force.com/presignup/pre_signup01

えびすいが支援できること

簡単に言うと、インターネットを利用した新規集客支援(助言)がいちばんやりたいことです。

最近改めてWebサイトの制作やSEO対策に関わってみて思ったのは、起業した方やお店を出した方、ITから遠ければ遠い業種の方ほど、手間もかからずカネもかけずに出来る対策があるのにご存知なくて、もったいないことをしている、ということに胸を痛めたからです。
ミラサポ専門家に登録しようと思った理由でもあります。

代表的なあるある事例が2つあります。

【1つめ】 (えびすいさんWebサイト作りませんかって営業するんでしょ、残念ですね〜って感じで)ウチは知り合いのWebデザイナーに格安でかっこいいWebサイトをつくってもらいましたと自慢気におっしゃるんだけど、SEO対策が10年前のレベルでGoogle Analyticsの設定もされていない。
なんでそのWebデザイナーは格安で引受けることが出来るのか考えたほうがいいです。

 

【2つめ】 業者に頼むと高くつくからと、自分で必死に調べて勉強して、無料のWebサイト作成サービスとか使ったりしてなんとかする方もいます。勉強熱心でまじめな方が多いので、すごく言いにくいし、実際言わないでおくこともあるのですが、無料サービスはなぜ無料サービスなのか考えて欲しいケースです。 そして、Webサイトと紙のチラシ、見た目は変わらないかもしれないけど、Webサイトの内部には比べられないほどたくさんの人を呼ぶ仕掛けを詰め込まなければならず、その点も含めて本業の片手間に作業するあなたに及第点のものは作れないですよ、と教えてあげたいケース。

どちらのケースも、中にはまれに上手くやっている方もいるのがビジネスの面白いところですが…。

両ケースがなぜ残念なのか。
新規客は、Webサイトが格好いいからやって来るわけではないです。
そもそも、Webサイトを作っただけでは新規客はそのWebサイトにたどり着けない、ということに思いをいたしてください。

地域に根ざした実店舗や事務所をもつ事業者の方、Webサイトはまだないし、作る予算もちょっとという方にも、あなたが数時間で対応でき、無料且つ効果がある方法をレクチャーすることが出来ます。
そして、文字通り日本全国どこへでも参ります。
今のところ、北海道から沖縄までを対象地域としています。相談の費用も、旅費や宿泊費用も、お上が負担してくれるので心配いりません。

支援できることは他にもありますが、それはまた別の機会に。

無料相談&支援の申し込み方法

電話一本で済めばいいのですが、そこはお役所の仕組みの常、我慢してルールに則って申し込み出来る方が支援を受けられるようになっています。

そして、詳しく説明しても詮ないので、中小企業庁が最初に要求することのみ記します。

こちらから検索してお近くの「よろず支援拠点・地域プラットフォーム」を探して連絡してください。
中小企業の味方のサービスなので、ここで根掘り葉掘り聞いてみてください。
(もし、ちゃんと相手してくれなかったら教えてください。ちゃんとしてるところを紹介します。)

www.mirasapo.jp

ほんとにタダですから。