えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

ポケストップとは?リアルなお店の店長さんのための予備知識(1)

f:id:ebyan:20160715191703j:plain

ポケGO集客研究員のえびすい@ALPHAです。

近々日本でも、『ポケモンGO(Pokémon GO)』がリリースされます。

スマホゲームなんてやらないよ、ウチには関係ないよという店主さんにお伝えしたいのは、もし近所や自分のお店が「ポケストップ(Pokestop)」に設定されたらちょっと大変なことになるかも、ということです。

ポケストップが近くに設定されたから、商売にいかしたいという店長さんや、いきなりビルに人が集まり出して訳がわからないビルオーナーさんのために、知っておいたほうがいいことをまとめました。

まず、『ポケモンGO』はご存知ですか?

そこからの人はまずこちらをご一読ください。

www.pokemon.co.jp

「ポケストップ」 とは

ポケストップは、ポケモンGOのプレイヤーがゲーム中に使うアイテムを補給できる場所です。

そして、ポケストップは実際にある目印、モニュメント、名所やお店が存在する場所に設定されます。

(先行してリリースされているアメリカでの状況をググってみると、ポケストップの場所は、このゲームの開発・販売元であるナインアティックが以前にリリースした「Ingress」という位置ゲームでポータルに設定されていた場所と同じ場所であることが多いそうです。ただし、Ingessでポータルの場所だから、ポケストップであるという訳ではないそうです。)

ゲーム上では、青いアイコンで表示され、アイコンをタッチすると 目印の写真が現れます。 写真をめくると、そこで手に入れられるアイテムが画面上に浮かび上がってきます。

表示されるアイテムは、時間が経つと変化します。そして、プレイヤーは連続してアイテムを取得することはできず、一度取得すると次に取得できるまで5分待たなければなりません。

また、所持できるアイテムの数には制限があり、すでにアイテムを制限個数まで持っていると、ポケストップにあるアイテムを取ることができません。

ポケストップで得られるアイテム

もともとのポケモンで何にあたるか知らないので、日本語名は自信ありません。 わかる人、おしえてください…。

アイテム 内容
Pokeball
(モンスターボール?)
ポケストップで一番取得できやすいアイテムです。
ポケモンを捕獲するときに使います。
Potion
(げんきのかたまり?)
ポケモンのHPを回復できます。
Razz Berry 特定のポケモンを捕獲しやすくします。
Revive ポケモンが戦闘中に気絶した時、
これを使うとHPが最大値の半分回復します。
Lucky Egg
(幸運のたまご?)
これを使うと、30分の間だけ取得する経験値が2倍になります。
Egg
(ポケモンのたまご)
ポケモンのたまごです。
孵化させるにはスマホを持って歩く必要があります。
生まれてくるポケモンによって歩く必要のある距離が違うようです。
2Km、5Km、10Kmと、3パターンあるようです。

プレイヤーがレベル5になるまでは、モンスターボールとポケモンのたまごしかとれません。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

Pokemon GO Guide: How to Use Pokestops

ポケストップでモジュールを使用する

モジュールとは、ポケストップで使用できるアイテムです。 現時点では1種類、「ルアーモジュール」しか存在しませんが、今後モジュールの種類は増えていくそうです。

ルアーモジュールは、個人で使用するアイテムではなく、ポケストップとその周辺に効果をもたらすアイテムです。 ルアーモジュールを使用すると、30分間その場所にポケモンをおびき寄せる効果があります。

ルアーモジュールは、ゲーム内課金で購入できるポケコインを使って買うことができます。ルアーモジュール1個でポケコイン100枚、8個セットだと680枚で買えるようです。

1個利用すると周りのプレイヤーもその効果を享受できるので、友達どうして一人一個づつ順番に使っていくといった利用をするグループがポケストップに来ると思われます。

最後に

紹介したアイテムの取得やモジュールの利用の他に、プレイヤーどうしてアイテムを交換することもできます。

ですので、ポケストップの周りには、ポケモンGOプレイヤーが集まってくることになるでしょう。

関連記事もありますので、ついでにどうぞ。

・ポケモンGOジムについて

blogs.alpha-com.co.jp

・先にポケモンGOをリリースした米国での飲食店関連記事

blogs.alpha-com.co.jp

ポケットモンスター ソフトモンスターボール 直径11cm

ポケットモンスター ソフトモンスターボール 直径11cm

ポケットモンスター さがしてゲット DP モンスターボールタイプ

ポケットモンスター さがしてゲット DP モンスターボールタイプ