読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

App Storeのアプリランキング推移と★(評価)の関係を考えてみた


今年に入ってから、「評価をお願いします!」的なダイアログをアプリの起動時に表示する機能をバージョンアップ時についでに実装していったのですが、ひと段落したのでちょっと振り返りをしてみました。

結論から言うと、(まあ、あたり前なんですが)★評価を付けてもらうことは、ランキングを上げることと、ランキングを維持するのにとても重要だってことですね。

以下、ウチで開発・運用・保守を担当している、あるアプリの直近一ヶ月のデータを紹介しながら書いていきます。


調べてみたiPhoneアプリの概要とカテゴリーランキング推移


調べてみたアプリは、昨年秋にリリースした読み物系アプリです。
じわじわDL数は増えているのですが、この年明けまでは鳴かず飛ばず。今でもそんなに飛んではいませんが。

今年に入って、1月16日に「評価をお願いします!」ダイアログが表示されるように手を加えたバージョンをリリースしました。そして、調子に乗って、さらに使い勝手の向上を図るために2月9日に再度バージョンアップをしたのですが、ちょいとやらかしてしまい、ある操作をすると落ちてしまうことがリリース後に判明。緊急リリースを行って、リカバリが終わったところです。

↓↓これがランキングの推移です。赤丸はリリース日です。
2月下旬から40~50位あたりをうろうろしています。
利用していたランキングチェックのサービスが、16日のリリース日にデータをとれなかったのかして、空白になっていますが。

20130213-01


ダウンロード数とランキングを重ねてみた


19日のDL数が前日の3倍近くになっているので、ランキングが19日から上昇してます。
アプリのバージョンアップ時には既存ユーザーのDLもありますが、ピークはリリース当日か翌日なので、影響が出ているのであれば、17日、18日あたりからランキングが上昇しているはずなんだけど・・・、そうではないので、既存ユーザーのDL数はあまり関係がないみたいですね。

アプリ紹介サイトへのレビュー依頼もしていませんし、広告も出してません。
では、なんで突然上昇しているのか・・・。

20130213-02


16日にリリースしたバージョンに追加した機能は・・・


16日にリリースしたバージョンには、「評価をお願いします!」ダイアログが表示される機能を追加していました。
「評価をお願いします!」を表示するタイミングは、このバージョンアップしたアプリの3回目の起動時に1回だけ表示されるようにしました。
狙いは、複数回起動してくれる人は、まあそこそこ、このアプリを気に入っているからそんなにひどい評価はしないでしょう、というところです。
よくありがちなのは、たまたまアプリの使い始めに落ちちゃったりして「この糞アプリが」というレビューと共に★1つというパターンです。
特に気にせず使っている人は、よっぽど優しい人でない限り、自分からは評価をしていただけないケースが多いので、★1つだけがずーっと残ってしまいます。
このダイアログを出しても、すべての人が評価をしてくれるわけではないですが、ある程度DL数を稼いでいるアプリだと何人かは必ず評価していただけます。

↓↓右の軸はその日に獲得した★の数です。20日は、6人の方に合計★27個をいただきました。
1人平均、★4.3ですね。

20130213-03
 20日~21日にかけては、評価+ランキングの上昇とDL数があいまって、22日以降の40位~50位安定期に入ったのかなぁとみています。

また、2月1日以降、徐々にランキングが下降しだしたのは、他のアプリの動向など外部要因もあるとは思いますが、1月30日以降、★の獲得の上積みがなかったからなのかなぁと。
小幅ですが、10日に谷間ができているのは、9日にリリースしたバージョンに不具合が含まれていて落ちちゃうケースがあったのと、それを10日に★1つ評価でレビューされてしまったのが原因なのかと思っています・・・。7日~9日のDL数には大きな変化がなかったので。


まとめ


App Storeのランキングが決まるアルゴリズムは、当然公開されていないので本当のところはわからないですが、★の数をどれだけ獲得できるかも加味されている可能性が高いと思われるので、対策は打っておいた方がよいですね。
今回ウチは、3回目の起動時にのみダイアログを出すという方法をとりましたが、まだまだ工夫の余地がありますし。
例えば、3回目にこだわらず、起動時間が長い人にキリのいいタイミングで出すとか、毎日起動している人に3日目に出すとか、忘れたころに(30回目の起動時に)また出すとか・・・。


ランキングアルゴリズムに関しては、こんな記事もどうぞ。

AppStoreのランキングについて考察してみた

iOS AppStoreのランキングアルゴリズムが変更。より長く、より多く遊ばれたアプリが上位に。