えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術を出版します


無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術カバー
無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

お世話になります。戎井@ALPHAです。

2018年3月23日(金)に「無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術」(日本実業出版社)が発売されます。

人生初の出版です。

無料でカンタン!  儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

今までたまにブログに書いたり、セミナーをでお話ししたGoogleマイビジネスのことを整理して、さらに商店主の方がSNSは何を選択した方が良いかやブログの書き方も付け加えて書き下ろしました。

blogs.alpha-com.co.jp

blogs.alpha-com.co.jp

Googleマイビジネスにお店の情報をきちんと登録していると、こんな感じでGoogle検索されたときにいい感じで結果に表示されます。

こちらは、テレビCMで流れている「こんな感じのカフェに行きたい」篇。

Googleはかなり力を入れているようで、あと2篇YouTubeにアップされています。 「こんな感じのお肉が食べたい」篇。

そして、「こんな感じのランチが食べたい」篇。

このCM群、なにげなく進行しているようでいて実はGoogleマイビジネスにきちんと登録していたら実現することを丁寧に詰め込んでいます。

思いついたふわっとした言葉+名詞で検索して結果が出るのは、レビュー(口コミ)で書かれた文言も検索範囲にいれているからということ、豊富な写真はGoogleマイビジネスを駆使しているお店と、Googleローカルガイドという一般ユーザーによるものということなど。

さらには、この検索結果は食べログでもホットペッパーグルメでもぐるなびでもRettyでもないことに気づきましたか。
Webデザイナーさんに作ってもらったWebサイトでもありません。

つまり、インターネット上でお店を認知してもらうのは独自のWebサイトより、4大グルメサイトより、まずGoogleマイビジネスに登録することが必須だと言うことです。

しかし、日本では断片的に紹介しているWebサイトはあるものの、Googleマイビジネスが提供する機能を整理して紹介している書籍はなく、今回出版する書籍がおそらく日本で最初のGoogleマイビジネス本なのです。

ぜひ、本書でGoogleマイビジネスの全貌に触れて下さい。

無料でカンタン!  儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

さて、出版を記念して4月3日(火)に出版記念セミナー&パーティーを行います。
gmb-book-party.peatix.com

3月28日(水)には出版ライブを行います。
こちらは、ライブでGoogleマイビジネスの登録をしようと思っています。
-MUSIC FACTORY JETROBOT-JETROBOT LIVE SCHEDULE-

4月24日(火)には、販路開拓と題して東京三協信用金庫で講演します。
event.tokyo-cci.or.jp ※こちらは創業スクールという4回講演のうちの最終回です。

Googleマイビジネスのことをもっと知りたいという方はぜひご参加下さい。

以上、よろしくお願い申し上げます。