えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

Googleマイビジネス本を出版するえびすいがGoogleストリートビューに載りました


Googleストリートビューに撮影される戎井
Googleストリートビューに撮影される戎井

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

Googleストリートビューに撮影されて、掲載されましたよ。

昨年(2017年)10月に、高田馬場駅前の路地裏で目撃し、もしやと思ってとっさにスマホで撮影しました。いつ反映されるかと心待ちにしていたのですが、4ヶ月ほどかかりましたね。

ちょうどこの頃は、Googleマイビジネス本の企画が決まる直前くらいの時ですね。 天啓なのでしょうか。

何のことかというと、人生初の出版が決まったのです。

【タイトル】

  無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる

  「Googleマイビジネス」超集客術

【著者】戎井一憲

【監修】染谷昌利

【発行】日本実業出版社

【発売予定日】2018年3月23日

Googleマイビジネス、はじめて聞くかたもいらっしゃるかもしれません。
Googleマイビジネスとは、店舗情報を登録して、Googleの検索結果やGoogleマップに掲載するサービスです。
すでにユーザーが店舗情報を登録している場合もあります。
その場合もオーナー確認の手続きを経て店舗情報の管理者として登録内容のメンテナンスをしたり、情報を追加したりする仕組みのことをいいます。

Googleマイビジネスへ登録するとこの場所に掲載される
Googleマイビジネスへ登録するとこの場所に掲載される

この赤で囲んだ部分がGoogleマイビジネスの登録結果の表示です。

これに関して、活用の仕方の本を書いたのです。

登録の方法や、登録にあたって気をつけること、などなど。

3月23日発売です。
amazonで予約可能です。

無料でカンタン!  儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

ちなみに、Googleストリートビューの撮影に使っている、冒頭の写真に写っている機材、ストリートビュー トレッカー(バックパック型撮影カメラ)って言って、貸し出してもらえるのですね。

知らんかった。

www.google.com

以上、よろしくお願い申し上げます。