えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」はタイトルそのまんまの本だった


f:id:ebyan:20170718180018j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

主にWeb系の本の紹介を不定期で書いているのですが、今回紹介する本は、「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」(インプレス)です。
共著者のお一人が「ブログ飯」著者の染谷昌利さんです。

その染谷さんから恵贈いただいたので、読ませていただいて感想を書かせていただいている次第です。
今年の4月から染谷さんのDMMオンラインサロンにもお世話になっていますので、ある意味ブログ執筆の師匠でもありますね。

オンラインサロンはこちらです。
(現在は一旦募集停止中です。)

lounge.dmm.com

さて、仕事柄たくさんのWeb系技術本に目を通しています。
もうぱっと見、WordPressの文字が目に飛び込んで来ましたので、ああ、WordPressレクチャー系統かと勝手に思い込んでしまったのですが、違いました。
それだけの本では無かったです。

タイトル「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」を文字通り理解していれば誤解の余地はないですね。

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」の読者対象は、ブログを始めて広告収入で稼いでいこうと思っているけど具体的にどうしたらいいかわからないという方向けです。

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」の構成の説明と読み進める上でのポイントを解説します。

f:id:ebyan:20170718180003j:plain

前半はWordPressの扱い方

CHAPTER 1 は、「WordPressでブログサイトを構築しよう」です。

XSERVERというレンタルサーバーを借りて、ドメインを取得して、WordPressをインストールし、テーマを設定する、という流れです。

こういう本の読み方のポイントとして、とりあえずは本の説明するとおりにやってみることですね。
例えば「私はXSERVERじゃなくて○○○○というレンタルサーバーでやりたい」と、そこだけ変更して進めようとする方がいらっしゃいますが、初心者なのでキーポイントの読み替えができなくて行き詰まってしまうことがままあります。

また、この本のためにリリースされたWordPressのテーマがあり、本書はそのテーマにそって説明がなされるので、こちらも素直にこのテーマを利用してください。

※WordPressにはテーマという概念があります。
なんぞやと思った方、本書に説明がありますので心配しないで下さい。

CHAPTER 2 は、「WordPressブログを使いやすくしよう」です。

今どきのブログに最低限必要な機能の導入方法が説明されています。

Googleが提供する分析機能やSNSと連携する方法などを利用する手順です。
初心者の方は、なんのためにその機能を実装するのか、すこしわかりにくいかも知れません。
この部分は後半部分の運営方法に繋げる説明とか、それぞれ関連ページのページ数があるといいのかなと思いました。
この本を手に取ろうと思った方へのアドバイスとしては、CHAPTER 2で諸々の設定をする意味はいずれわかるから、とりあえずその通りにやっておきましょう、というのがぼくからのアドバイスです。

後半はブログの運営方法

CHAPTER 3 は、「ブログで収益をあげる準備とコツ」です。

この本を手に取る人は、ブログで収入を得たいという人だと思いますが、「アフィリエイト」や「アドセンス」という言葉じたいはじめての方にもわかりやすく、仕組みと実際の設定方法が説明されています。
そして、どういうキーワードや切り口で書くと、紹介するアフィリエイトと親和性が高まるのか(収益に繋がるのか)わかりやすく書かれています。
このあたりは、実際に人気のあるブログを例に紹介されていて初心者の方も手を動かし始めやすいかなと思います。

CHAPTER 4 は、「さらにワンランク上を目指そう」です。

文字通り、ワンランク上に行くにはどうしたらよいか、わかります。
どのようなジャンルのブログをするのか、記事の書き方、記事を増やしていく時の考えた方が簡潔に説明してあります。
そして、文章におけるSEO対策の方法論、これも実務的でわかりやすいです。
最後に、確定申告の方法!
なんてまじめなんだこの本は。
まあ、納税は義務なので当然なのですが。

最後に

ブログで稼いでいきたいと思った方が、この本を手に取るのかなあと思います。

そんな初心者の方のために補足として、この本は、WordPress界隈での有名人、大串さんを中心とした3名の方と、ブログ、アフィリエイト界隈での有名人、染谷さんが書かれた本なのです。
Web界隈は意外と世界が狭くて、彼らとそのほか10名くらいいらっしゃるでしょうか、その方々がこのあたりのジャンルの本を出されていてほぼほぼ寡占状態なのです。

ですので、この本を入門編として手にとって頂いて間違いは無いです。
それと、大串さん、染谷さんをはじめとして彼らと繋がっているFacebookやTwitterアカウントをフォローしていけばだいたい今の日本のWordPress/ブログ界隈の状況がわかると思います。

大串さん:

染谷さん:

ぜひ、この本を皮切りに、Webの知識を深めていってもらえればいいなと思います。

以上。

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる!  はじめてのWordPress本格ブログ運営法

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法

  • 作者: 大串肇,染谷昌利,北島卓,清野奨,福嶌隆浩
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る