えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

商店主さん、Googleマイビジネスをやっとかないと大変なことになりますよ


f:id:ebyan:20170709210354j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

意味合いを考えると、かなりインパクトのある機能が先月6月Googleマイビジネスに追加されたのですが、ご存じですか?

飲食店のオーナーさんなど、小規模店舗で商売をしている方は、いわゆるグルメサイトの有料プランを申し込む前に、Googleマイビジネスを100%使い倒してみてほしいのです。

そもそもGoogleマイビジネスとは

店舗情報を登録しておくと、スマートフォンでは検索条件にマッチする3店舗が最上部に表示される仕組みです。

高田馬場 + ラーメン で検索するとこんな感じです。

f:id:ebyan:20170709210458p:plain

ここで2点確認しておきます。

1つめは、検索する人の7割がスマートフォンからということ、2つめは、これは自分ちのサイトでもなく、ぐるなび、食べログ、ホットペッパー、Rettyでもないとうことです。

インパクトのある機能追加とは

「ウェブサイト ビルダー」で自社サイトが無料で簡単に作れる

もう、Webサイトを作るかどうか、無料Webサイト作成サービスにするかどうか悩む必要がなくなりました。
マイビジネスの登録が済んで写真を設定してあれば、ほぼ数分で自分ちのシンプルなWebサイトが簡単に作成できます。

f:id:ebyan:20170709210523p:plain

Googleが提供しているサービスなので、当然他のサービスで作成したページより有利に検索結果に表示されるでしょう。

www.ja.advertisercommunity.com

「投稿」機能でオンラインでの存在感を高める

たとえば本日のオススメの通知をするには、従来はFacebookやLINE@など、通知できるWebサービスに限られていました。
しかし、この投稿を利用すれば、即時にGoogleマイビジネスとしての検索結果に追加で表示されます。真ん中の「Googleでの投稿」で「おつまみ3品・・・」というところがそうです。

f:id:ebyan:20170709210516p:plain

こちらが、サービスリリースを発表したGoogleのブログです。

www.ja.advertisercommunity.com

まとめ

詳しくはそれぞれこのブログに書いていきたいなと思います。

この機能追加、本家のアメリカではスモールビジネスと呼んでいる飲食店、小売店などの小規模店舗の店主の方に知っていただいて、ぜひ活用してもらえればと思います。

これね、Googleマイビジネスが浸透してしまうとおまんま食い上げの業者さんが多数発生するのであまり話題にならないのかなと思います。
無料ホームページ作成サービス、グルメサイトの営業、中小相手のWebサイト制作会社などなど。

なんとなく、わかったけどどうすればいいの?という方はぜひえびすいまでお問い合わせください。

それと、Google の新サービス「ウェブサイト ビルダー」リリース記念で、今なら先着3名の方に、あなたのお店の情報をGoogleマイビジネスに登録して差し上げます!
もちろん、お代はいただきません。ぜひ、ご連絡ください!

以上、よろしくお願い申し上げます。

本記事を書くにあたって、西新宿の食事処・居酒屋安(あん)さんにご協力いただきました!
食事処 安(あん)