えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

パソコン仕事が速くなる本で知らなかった技をたくさん知ってしまったよ


f:id:ebyan:20170525150144j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

ブロガーさんたちが書評を書きまくるこんな仕組みがあります。

ギガ盛りUnlimitedに参加している強力ブロガー集団(?)による書評が上がってきたので紹介するよ | 染谷昌利公式ブログ

これにぼくも参加していて、今回セレクトしたのがこの本です。 「たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法」。

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル

SBクリエイティブさんから恵贈頂きました。

果たしてパソコン強者のおっさんに役立つのか

ぼくは学生の頃からパソコンを使ったバイトをしていたのでかれこれパソコン使用歴二十何年、高校生の時に親に買ってもらったFM77-AVから数えると三十年以上パソコンに触れています。

そんなぼくにも役に立つ、初めて知る技があるのか。

数えて見ました。

80の方法のうち、はじめて知った技が11、知っているけど使っていない技が12ありました。 まだまだ仕事が早くなる余地があるってことですね。

一番最初に「アプリケーションキー」を使えというトピックが紹介されています。
これ、キーの存在は知っていましたが、今まで使っていませんでした。

マウスとキーボードの間の手の行き来がなくなるので、確実に作業が早くなりますね。
今後意識して使おうと思います。

「アプリケーションキー」が無いキーボードは、「Shift」+「F10」で代用できます。

タイトルに思わず笑った時短技

ほとんどの見出しが「○○する方法」、「xxするには」となっている中で、49番目の見出しは「Wordのおせっかいをやめさせる」となっています。

f:id:ebyan:20170525150143j:plain

ほんと、これはおせっかい。

今までぼくは、おせっかいを放置していました。
おせっかいを止めさせると、時短になります。
おせっかいをやめさせる方法は、本書を読んでくださいね。

Macユーザーも十分参考になるよ

ビジネスで利用するパソコン、たいていの方はWindowsだと思います。
なので、この本もどうせWindows向けでしょって思うかもしれません。

ですが、半分以上はブラウザやExcelやWordでの話なので、十分Macでも使えますよ。

それ以外のトピックの部分もこの本をきっかけに、Mac上でのフォルダやファイル操作のショートカットなんかを確認してみるのもいいと思います。

最後に

ほんと、仕事が早い人ってこういうところまで工夫してるんですよね。

頑なにやり方を変えない人、バージョンアップしたのに新機能を使ってみない人、意識を変えるたの一読もありだと思います。

以上。

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル