えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

Web集客セミナーをやりました@日本政策金融公庫新宿支店


f:id:ebyan:20161207114653j:plain

お世話になります。戎井@ALPHAです。

昨日、無事セミナーを終えました。

こちらのセミナーです。

blogs.alpha-com.co.jp

そして、スライドをアップしました。

www.slideshare.net

さて、セミナーを終えての雑感を3つほど書き記します。

想定以上の大盛況でした

当初定員32名で募集したところ11月29日の時点で35名の申し込みがありました。

無料セミナーなので申し込んでも来ない方や当日キャンセルもあるだろうということと、会場は50名まで大丈夫とのことでそのまま集客続行。

前日の12月5日にちょうど50名の申し込みになりました。

実際の来場者は申し込み数の6掛け7掛けの30人ちょいくらいかなと見込んでいましたが、蓋を開けてみると当日の申し込みもあったようで46,7人くらいの参加者でした。

f:id:ebyan:20161207115736j:plain

会場の下見をした11月の初旬には、人が集まりますかねえ、5、6人くらいだったらパーテーションで区切って机をこう配置しましょうか、なんて話していたのですが。

参加いただいた方々、ありがとうございます。

結構関心のあるトピックなんだなと実感しました。 機会があれば、また開催したいですね。

Facebook広告の効果はあったのか?

Web集客に関してのセミナーなのに、集客できなかったらどうするねん、ということもあって、主催者さんがFacebook広告を打ってくださいました。

f:id:ebyan:20161207114651p:plain

予算15,000円で11月15日から12月4日までの20日間。
会場で、Facebook広告をみて申し込んだ方がいるか聞いてみたら7人ほどでした。
リーチした数が3721、広告をクリックした数が382。
コンバージョンレートは約0.2%、一人当たり約2,143円。

想像していたより多いと感じましたが、これに関しては、どうこういうほど経験がないのでこんなもんかという感じです。

講演後の質問で感じた事

セミナーの内容の中心はGoogleマイビジネスだったのですが、最後に質問にこられた方、3人ほどがホームページに関してでした。

以前、こんな記事も書いたのですが、まさにその手の質問。
ほんと、語弊があるから「無料」って言わないでほしい。
きちんと効果のあるホームページを運営していこうとなったら、普通に作成したホームページより維持費がかかったり、手間がかかったりするんですよ。

blogs.alpha-com.co.jp

質問にこられた方のお一人が、「安いけど使い勝手や座席の環境がよくないLCCの飛行機に乗るようなもんですかね」っておっしゃいましたけど、LCCの飛行機は、一度の搭乗を我慢したら目的地に着くんです。
「無料ホームページ作成」の場合、無料のままだとその窮屈さがずっと続いて目的を達成できないのです。
環境を変えようと思うと、例えていうならビジネスクラスにアップグレードする感じの料金設定なんです。

このあたりの話でセミナーをしてみたいですね。

とりとめないですが、以上です。