読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場ポケモンGO事情-ライブの聖地3店がポケストップに


f:id:ebyan:20160728205722p:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

一応ポケモンGOやってます。高田馬場界隈をうろついてます。

本題の前に、ポケモンGOに疎い方のために言っておくと、ポケストップはポケモンGOのゲーム内でゲームで利用するアイテムがもらえるところです。そして、ここにルアーというアイテムをセットすると、ポケモン達が寄ってくる、という場所でもあります。

それで本題です。

街中のお店や石碑や銅像やそういった目印にポケストップが設定されています。
Googleマップだと世界中の大半の場所に何があるのかわかるのですが、ポケモンGOは自分がいる場所から半径1km程度でしょうか、そこまでしか見渡せないんです。
なので、実際にどこがポケストップになっているかは、自分がポケモンGO片手に行ってみないと表示されない仕組みです。
そして、え、そんな場所に設定されてるの?という発見もポケモンGOでのささやかな楽しみの一つでもあります。

たとえば、高田馬場界隈でこんなところがポケストップに、というのを3つあげてみます。

ヴィジュアル系バンドの聖地がポケストップに

f:id:ebyan:20160728205721j:plain

ぼくは入ったことがないのですが、ここライブハウス「高田馬場 ARENA」はヴィジュアル系バンドの聖地だそうです。
それ以上の情報をぼくは持ち合わせていません…。

高田馬場AREA

Jazz Liveの聖地がポケストップに #1

f:id:ebyan:20160728205715j:plain

「Jazz Spot Intro(イントロ)」です。今年4月に放送されたアド街ック天国・高田馬場編でも紹介されていました。

www.tv-tokyo.co.jp

店長さんは早稲田大学モダンジャズ研究会出身で、サークルの後輩達の練習の場にもなっているそうです。
ちなみに、モダンジャズ研究会はタモリさんも学生時代に籍をおいていたサークルです。略称である「ダンモ」って呼ぶとちょっと通になった気分になれます。

www.intro.co.jp

Jazz Liveの聖地がポケストップに #2

f:id:ebyan:20160728205714j:plain

「高田馬場 コットンクラブ」です。
地下1階で毎週金曜日にジャズセッションが開催されています。
古くからある店ですが、時を重ね現在は地下1階、地上3階の店舗になっています。
昨年からは、ビルの屋上に夏季限定でビアガーデンもオープンして、どんどん増殖しています。

tb.cafecottonclub.com

界隈ではそこそこ有名なコットングループ。
新橋のコットンクラブも、先に紹介したイントロも系列店、もっと言うと、高田馬場のもめん屋やきぬ屋も系列店です。

最後に

神田川で捕獲した巨大な鯉「コイキング」の画像をお楽しみください。

f:id:ebyan:20160728205713j:plain

以上。