読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場オリジナルTシャツ作成店のローカルSEO対策開始

ローカルSEO Google マイビジネス Webサービス スマホ ネットリテラシー 高田馬場

f:id:ebyan:20160722133237j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

リアルのお店の集客対策のサービスを始めました。

くわしくはこちら。

blogs.alpha-com.co.jp

ローカルSEO対策の実験をしてみた

もともと、ローカルSEOの分野は面白そうだなとこのブログでも記事を書いていました。 そのうち、実際試してみたいなと思って、ある日の記事に無料で代行しますと書いてみたのです。 そしたら、やりましょうと連絡があったのがこのオリジナルTシャツ作成やチラシ、名刺の印刷などをやってらっしゃる「あるふあプラス」さんでした。創業が1962年の老舗です。

チラシ・名刺の印刷は新宿区高田馬場の印刷専門店【あるふあプラス】オリジナルTシャツも制作します

どうなったか、ということから先に書きます。 こうなりました。

f:id:ebyan:20160722132947p:plain

iPhoneのブラウザ・サファリからプライベートモードで「高田馬場 Tシャツ」で検索した結果です。 「あるふあプラス」さんがどか〜んと表示されます。

高田馬場にはそこしかないんでしょ、と思う人もいるかもしれませんが、実際には「あるふあプラス」以外に4軒ほどオリジナルTシャツ作成をしてくれるお店があります。 その競合店を差し置いて、いきなり検索結果画面を独占しています。 あなたのそのスマホでも、検索してみてください。

「高田馬場 ラーメン」とか「高田馬場 居酒屋」だと競合店があまりにも多すぎるので同じことをするのはかなり難しいですが、たとえば、お店のウリ&検索ワードが「オムライス」とか「そば」とかだったら同様の結果表示を十分狙えます。

あるふあプラスさんのケースでは住所が新宿区高田馬場なので、「新宿 Tシャツ」で検索したときの表示順位もアップしました。
そして、四谷のお店からその検索結果を見て注文があったそうな。

なぜそんなことができるのか

Googleマイビジネスにきちんと登録したからです。 そして、Tシャツ作成でここまでうまくいったのは、ドンピシャなカテゴリー登録も出来たからでしょうね。

f:id:ebyan:20160722133236j:plain

カスタムTシャツ専門店、というカテゴリーがGoogleマイビジネスにはありました。

この結果、何が期待できると思いますか?

スマホからの新規顧客来店を期待できます。

たとえば、あなたが勝手を知らない新しい街に来たとき、昼ご飯にそばを食べたいと思ったらどうしますか?
ぼくなら、スマホのブラウザーの検索窓に「舎人公園 そば」って入力して検索します。
そして、よっぽどのことがない限り、1件目、もしくは1ページ目に表示されたところにいくでしょう。

たとえば、あなたがいきなり詩吟を始めなければならなくなったとき、どうしますか?
ぼくなら、スマホのブラウザーの検索窓にまず「高田馬場 詩吟教室」って入力して検索します。

スマホの検索結果の表示、あなたのお店は表示されていますか?
何番目に表示されていますか?

新規開店した店の約5割が2年以内に閉店するそうです。
高田馬場・早稲田通りを長らく歩いていますが、実感します。
鳥やすとか餃子荘ムロとか、とんかつの成蔵とか、レッドロックとか、だまっててもファンが勝手にネットに登録して、好意的なレビューであふれて検索結果が上位に来るのは、ごくごく一部のお店です。

f:id:ebyan:20160722132946p:plain

あなたのお店がそうだったら何も言いません。安泰です。 でも、そうでなかったらやれることはすべてやったほうがええんちゃうの?って思うんです。

最後に

その、やる方法、ぼくがあなたの店の対策状況をチェックして、具体的に何をすればいいかお伝えします。 こちらのページから、お名前と連絡先のメールアドレスを入力して送信してください。

www.hanjou.info

折り返し、チェックする際に必要な項目を連絡します。

以上