えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

macOS Sierra 今のところ大きな不具合もなく使えています

f:id:ebyan:20160708162532j:plain

お世話になります。戎井@ALPHAです。

macOS Sierra、パブリックベータ版が公開されましたね。

こちらからメンバー登録すれば利用できます。

Apple Beta Software Program

そして本題。

先日、macOS Sierra Developer Preview版をインストールし、現在その環境で仕事しています。

blogs.alpha-com.co.jp

なので、現時点での不具合等気になるところ、お伝えしますね。 視点は、新機能がどうとかではなく、滞りなく普段の仕事ができて、支障がないかどうかです。 そして、とりあえずは普段ぼくが仕事で使っているサードパーティのソフトに関してのみです。

特に問題ないソフト

  • Google Chrome
  • Atom
  • Evernote
  • MS Excel 2016,Word 2016

問題ないです。

問題ありソフト

  • MS PowerPoint 2016

詳細設定など、小ウィンドウが開く際、ウィンドウが真っ黒になります。 一見、ソフトがフリーズしたと思ってしまいますが、実はウィンドウ内の表示に時間がかかっているみたいで、長らく待っているとちゃんと表示します。

f:id:ebyan:20160708162535j:plain

f:id:ebyan:20160708162533p:plain

その他気になるところ

これは、ぼくの元々の環境が影響しているのかもしれませんが、「日本語IM」、文章を書いている途中で英字とひらがなを切り替えようとしても、何きっかけか未だ分からないのですが、キーボードから切り替えできなくなります。 「英数」、「かな」キーが効かず、command + spaceキー も効かず、画面上メニューバーを切り替えてやっと切り替わる感じです。

「日本語IM」、キーボード設定の問題なのか、OSがらみなのかはまだちょっとわからないです。

そんなところでしょうか。

以上。