えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

macOS Sierra : 新機能Apple watchでAuto Unlockをするには

f:id:ebyan:20160620115509j:plain

お世話になります。戎井@ALPHAです。

柄にもなく、macOS Sierraデベロッパープレビューをいち早くインストールしました。

blogs.alpha-com.co.jp

で、折角Apple watchを持っているのでこの[Auto Unlock]機能を試そうと思ったのです。

さてどう設定すればといろいろググったのですが…。

どうしたらいいんですかね。

AppleのWWDC2016で発表されたこの機能の紹介をそのまま伝える記事が大半で、実際に試した記事、方法を示したドキュメントはAppleのデベロッパーサイトを含め2016/6/20現在見つけることができませんでした。

Sierraをインストールした自分のマックの設定画面でもとくにそれらしいのは見つけ出せなくて…、だれか教えてください!

Mac専門のニュースサイト「9to5Mac」のSierraハンズオンと題した動画でも、他の機能は実際に動かしているのに、この機能はうまくごまかしていました。
このAuto Unlock機能のくだり、ハンズオンちゃうやん。

9to5mac.com

Now one feature that you want fine in Developer Preview one for mac OS Sierra is I don't lock with Apple watch and I'm so looking forward to being able to try this out.
(動画のナレーションから引用)

f:id:ebyan:20160620114736j:plain

動画の中の該当箇所は、13:40くらいからです。

youtu.be

以上です。

  2016/06/24 追記
Auto-UnlockとUniversal Clipboardは、Developer Previewでは未実装らしいです。
(公式文章等で確認していないので「らしいです」です)

The High Sierra

↓以下、みんなSierraです。

[asin:B01H9RPNE4:detail]