えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

macOS Sierra(10.12 Developer Preview)をインストールしてみた

f:id:ebyan:20160616200659j:plain

お世話になります。戎井@ALPHAです。

普段はiPhone/iOSの公式マイナーアップデートでも1ヶ月以上世間の様子を見てからインストールする口なのですが、今回は発表まもなく入れてみましたよ。

あまり大きな変化はないようなので、トラブルこともあんまりないだろうというのもありましたが。

インストールしたマシンは、昨年発売のMacBook。
スペックはこんな感じです。

f:id:ebyan:20160616190511j:plain

開発者アカウントがあるのでApple Developperサイトのここから開始です。

右上の「Download」をポチって、

f:id:ebyan:20160616184113j:plain

さらにこのページで「macOS 10.12 beta」の「Download」をクリック。

f:id:ebyan:20160616184112j:plain

サイズは約5GB。

f:id:ebyan:20160616184110j:plain

準備ができました!

f:id:ebyan:20160616184105j:plain

その後、インストールの残り時間30分とでましたが、始終残り時間を計算し直して再表示。

トータル1時間弱くらいだったでしょうか。

初回起動中画面がちらついてマウスカーソルが3つになったので大丈夫かなと心配しましたが、とくに問題なくファーストラン完了。

iCloudに、デスクトップと「書類」フォルダを保存するかどうかとSiriを使うよっていう確認がありました。

それで、冒頭のデスクトップのキャプチャ画像になります。

f:id:ebyan:20160616184104j:plain

f:id:ebyan:20160616184101j:plain

ごめん。話しかけてないからね。

↓Siriの設定画面。

f:id:ebyan:20160616184059j:plain

↓iCloudの設定画面。

f:id:ebyan:20160616184058p:plain

f:id:ebyan:20160616184057p:plain

で、パスワードいらずのアンロック(Auto-Unlock)ってどうしたら使えるようになるんだ?

また追ってご報告します。

以上、よろしくお願い申し上げます。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1