読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場レッドロックの行列の長さで待ち時間を推測する方法


f:id:ebyan:20160408112728j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

高田馬場レッドロック(RedRock)、4月に入っても相変わらず行列です。

週に何回か前を通るので、だいたいどこまで並んでいたら何人並んでいるかわかるようになりました。

他のネット上の情報とあわせて、どこまで並んでいたら何時間待ちか、ざっくり推し量る方法をお伝えします。

【注意:あくまでもぼくが観察した結果の想像です。そして、まだぼくはレッドロックで食べたコトがありません!】

レッドロックを知らない人のために書いておくと、神戸が発祥のとんでもなく山盛りなローストビーフ丼で有名なお店です。
情報番組にもたびたび取り上げられている行列が絶えないお店です。

tabelog.com

並んでいる人数

レッドロック周辺図です。赤色が行列です。

f:id:ebyan:20160408111548j:plain

行列は、お店の前に並ぶ行列と、1車線の道路を挟んで橋の上に並ぶ行列の2つにわかれます。
長い時は、橋を渡ったたもとから神田川沿いに並ぶときもあります。

で、観察した結果、お店前でざっくり40人、橋の上でざっくり40人並んでいます。

レッドロック対岸の橋のたもとまで並んでいる時は、80人余りです。だいたい。

1時間当たりにさばける人数

お店の中は、ここの内観写真から推測するとテーブル席は、4人掛けx1、2人掛けx1、カウンター席は、7席ほど、物理的な満席は13人ほどのようです。

tabelog.com

しかし、このブログによると、料理の提供能力からか、並ばせるためなのか数席は空きにしているときもあるようです。 なので、満席は10人と見積もり。

www.jimpei.net

1時間に3回転するとして、1時間当たりにさばける人数は30人ほどでしょうか。

このブログは、橋を越えたところから並んでいて、3時間20分と書いてあります。
なので、橋のたもとまで並んで80人、30で割って約2.7時間。
だいたい計算が合います。

entabe.jp

結論

行列の最後尾(もしくは自分が並んでいる場所)と待ち時間を図示するとこうなります。
橋を越えていたら、3時間待ちは覚悟してね!

f:id:ebyan:20160408111549j:plain

以上。

至福のローストビーフ 250g 【受注生産】

至福のローストビーフ 250g 【受注生産】