えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場で4月は避けたほうがいい居酒屋3選−卒コン新歓の喧騒を逃れるために。


f:id:ebyan:20160323174151j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

直近に、静かに会食したいおじさんおばさん向けに、高田馬場のオススメの店を紹介する記事を書きました。

今回は、おじさんおばさん向けに、避けたほうがいいお店をピックアップします。

以前に書いた記事は、こんな記事です。

blogs.alpha-com.co.jp

blogs.alpha-com.co.jp

事情がよくわからない方に簡単に説明します。

高田馬場は学生街で、3月下旬から5月上旬まで、かなりの数の学生による卒コン、追いコン、新歓コンパが夜な夜な続いて、大変な騒ぎになります。 老婆心から、おじさんおばさんや、もしくは地方から異動してきて、いきなり高田馬場に降りたったビジネスパーソン諸氏に、この時期だけは避けたほうがいいお店をお伝えしようと思ってこの文章を書こうと思った次第です。

1軒目 だるま

f:id:ebyan:20160323174153j:plain

tabelog.com

駅前ロータリーの目の前。ドンキとかパン屋さんが入っているFIビル隣りの名店ビル3階。
角にタバコ屋とエスカレーターがあるビルといえばわかる人も多いでしょう。

駅前、最大200名が一堂に会せる座敷、2,500円120分コース(料理5品+飲み放題)、もう新歓コンパに打ってつけのお店です。
学生時代に来た記憶がある人もいると思います。

4月の夕刻には、上級生に連れられた初々しい男女の学生たちが、エスカレーターでわさわさと3階のこの店に吸い込まれていきます。
そして何時間か後には、閉店時間で止められたエスカレーターに座り込み、あるいは突っ伏した男女の学生たちを見ることになります。

同じ年頃のお子さんを持つおじさんおばさんには、ちょっと複雑、気が気でない風景でしょうね。

2軒目 ちばチャン 高田馬場店

f:id:ebyan:20160323174154j:plain

tabelog.com

ここは比較的最近にできた店です。

なのですが、「バカ盛り」が売りのお店で、リーズナブルな値段で唐揚げやら枝豆やら焼きそばやら居酒屋定番メニューがとてつもない大盛りで出てきます。

この記事、そのバカ盛り加減がよくわかります、

news-act.com

ここは駅前から一本裏道に入るのですがそれでも駅近、そして、2時間飲み放題付きの「バカ盛りコース」が3,000円なんです。学生が選ばないワケがない。

で、学生宴会がうるさいだけでなくて、酔って満腹中枢が麻痺した奴らがしこたまバカ盛りを平らげて、そのうち何人かは予想どうりリバースするワケですな。

店内でもリバースがあるでしょうが、もう一つのパターン。 お店の入り口は外階段で2階の入り口に入る構造です。宴会が終わって店を出て気が緩むのか酔いがまわるのか、この入り口あたり、そういうことになります。 とてつもなく運が悪ければ、通りがかった時にソレを浴びることがあるかもしれませんね。

それにしても、焼きそばって酔ってる時だからかもしれないけど、あまり噛まないんですね。食事中の人、ごめんなさいね。

3軒目 和民 高田馬場駅店

f:id:ebyan:20160323174152j:plain

tabelog.com

この和民は宴会席最大160名、3時間飲み放題付き、春限定特別コース9品、3,500円。
駅前ロータリーから新目白通り方面に坂を下りてすぐのところです。

駅近で、知名度が高い「和民」を選びましたが、駅が近い居酒屋チェーン、最大100人超の宴会ができそうなでかいところはこの季節、基本的に避けたほうがいいですね。

というわけで3つあげましたが、あくまで静かに(というか普通の環境で)会食するには避けたほうがいいかも、という意味なので、ご理解いただければと思います。

そして、高田馬場界隈の夜は更けていき、

通り過ぎる人々は、

時折響き渡る校歌や応援歌を耳にしながら、

両脇から抱えられて去っていく女子学生が何事もなく帰宅できることを祈り、

シャッターの前に転がされた男子学生が何事もなく朝をむかえられることを祈りながら、

帰宅の途につくのですな。

合掌。

業務用北海道産フライドポテト1kg オーガニックサイバーストア

業務用北海道産フライドポテト1kg オーガニックサイバーストア

業務用 焼きそば 1kg オーガニックサイバーストア

業務用 焼きそば 1kg オーガニックサイバーストア