えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

高田馬場のオーセンティックバー3選−卒コン新歓の喧騒を逃れるために。

f:id:ebyan:20160319225515j:plain

 

お世話になります。えびすい@ALPHAです。


これから1ヶ月、高田馬場界隈の居酒屋は1年で最大の学生の喧騒を迎えるわけですが、それとは正反対、静かにのめるバーを3店、紹介したいと思います。


で、紹介する前に、2つ。
高田馬場のバー事情と、オーセンティックバーとは。

まず、1つめ。
高田馬場は、学生が飲み会を催すリーズナブルな居酒屋が多いと思う方もいらっしゃるかもですが、実はバーも多いんです。こんな感じ。



まあ、人が多い街なので当たり前っちゃ当たり前なのですが。


そして、オーセンティックバーとは。

厳密な定義があるわけではないですが(もしあったら教えてください)、こんな感じ。

  • 一枚板(かそれっぽい材質)のカウンターがある。
  • カウンター席で8〜10席ていど。カウンターがメイン。
  • バックバー(カウンターの向こうのボトルを置いてある棚)がある。
  • バックバーにはぎっしりといろんな酒のボトルが並べてある
  • 照明が暗め、落ち着いた雰囲気、うるさくないBGM(Jazzとか)
  • バーテンダーがいて、お酒やカクテルの知識が豊富


オーセンティックじゃないほうがわかりいいかな。
こんな店はオーセンティックバーじゃない!のリスト。

  • お店の人がTシャツを着ている
  • テレビがあってバラエティ番組をそのまま映してる
  • ダーツで遊べる
  • 客がテキーラゲームをしている
  • ジンライムは作れるが、マティーニは作れない
  • 女性が一対一でついてくれる


では、3軒紹介します。

 

1軒目:Bar Incense(バー インセンス)


f:id:ebyan:20160319225513j:plain

tabelog.com

 

2軒目:Bar Jubilant(バー ジュービラント)


f:id:ebyan:20160319212421j:plain

tabelog.com

 

3軒目:Bar SALVAdOR(バー サルバドール)


f:id:ebyan:20160319212420j:plain

tabelog.com




補足として、こういうお店にいく人は、バーの雰囲気も含めて楽しんでる人なので、たとえばこれからの季節、サンダルばきに短パンTシャツでいくとか、連れとでかい声で会話するとかは控えましょう。

とはいっても、別にお酒の知識がなければダメとかそういうことではないので、何も知らなくても、好みを伝えてお酒やカクテルを作ってもらうのがいいと思います。
ただ、初対面なのに「わたしの雰囲気にあったカクテル」とか抽象的なのはやめてくれ!ってとあるバーテンダーさんがおっしゃってたので、注意してくださいね。




以上。

 

追伸

ぼくが行ったことない店も含みます(笑)

 

 

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 700ml

 

 

シングルモルト ウイスキー ボウモア 12年 700ml
 

  

サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml

サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml

 

 

アードベッグ 10年 箱入り 700ml