えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

高田馬場・えぞ菊がなぜ「戸塚店」なのか知ってますか?


f:id:ebyan:20160311185736j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

札幌ラーメンの老舗、えぞ菊・戸塚店が、高田馬場の早稲田通り沿い、西早稲田三丁目にあります。

 

tabelog.com


本店は1968年に開店(2012年10月28日閉店)し、当時の第一次ラーメンブーム(札幌ラーメンブーム)にのって、その系列店としておそらく本店開店数年後にオープンしたようです。

早稲田通り沿いに40年以上あるえぞ菊・戸塚店ですが、20年以上前、ぼくがはじめて見た時から気になっていたのはこの「戸塚店」。この界隈の店は、たいてい高田馬場店とか早稲田店とかつけるのになぜなんだろうと思っていました。住所は、西早稲田三丁目なんだし。

f:id:ebyan:20160311185737j:plain



で、最近はたと気づきました。


古くからお住いの方はご存知なんでしょうが、1975年の住居表示実施前はこのあたり一帯戸塚町(とつかまち )一丁目〜四丁目だったのですね。

戸塚 (新宿区) - Wikipedia


えぞ菊・戸塚店は、旧町名の戸塚二丁目時代に開店して、その時名付けた「戸塚店」をそのまま名乗っているのです。
このえぞ菊・戸塚店、以前は今のお店の向かって右隣にあったのですが、1軒となりに引っ越しています。
その時も名称を変えずに、看板もそのまま「戸塚店」にしたようですね。


このえぞ菊・戸塚店、現在は2軒隣に天下一品や用心棒2Fができ、近隣には一風堂、やまぐち、なんきちなんかができて、あまり活気がなくなってきましたね。今まで休みなしだったのが、火曜定休になりました。

f:id:ebyan:20160311185741j:plain



余談ですが、この戸塚町、現在も戸塚町一丁目が存在しています。

このあたり。(スマホの方は見えないかもです)


リーガロイヤル、大隈講堂、高田牧舎がある、ごくごく一部が戸塚町一丁目として残っているんですね。

そして、戸塚警察署をはじめ、戸塚第一〜第三小学校、戸塚第一〜第三幼稚園などがそのまま「戸塚」の地名を施設名に残しています。

以上。

 

 

久保田麺業 札幌ラーメン らーめんあび (大) 440g

久保田麺業 札幌ラーメン らーめんあび (大) 440g