えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

Instagramハッシュタグで海外の日本食の今を知る方法


お世話になります。えびすい@ALPHAです。


Instagramで#curryとか、#beefbowl、#yummyとかつけてたら海外の人から「いいね」が増えるので、これはFacebookやTwitterとはまた違っておもしろいなあ、と思ってて最近気づいたこと。


たとえば、#chickencurryというハッシュタグをタップしたり検索したりすると、同じタグをつけた「人気投稿」、「最新」の投稿と、その他に関連タグが表示されます。

#chickenだか#curryだったかは忘れたのですが、関連に#chickenkatsucurryって出てきたのです。

なんかkatsu部分に違和感を覚えてタップしてみたら、チキンカツカレーは海外でChicken Katsu Curryで定着し始めているのですね。
知ってる人は知ってるんだろうけど、海外で生活したことがない僕にとっては、ニュースで得られない今の海外の食生活事情がいきなり目の前に現れて、ちょっとした衝撃でした。

そういうのがあって、お、こんなのも日本食?として定着したり、定着して進化(変化)したりしているハッシュタグと写真を紹介します。


#edamame で検索した結果の中の一つ



ビーガン[vegan:(動物質食品を食べない)菜食主義者]の方たちの間で、タンパク源の食べ物として定着しているようですね。「Edamame」というパッケージの写真も見かけます。

 

@sugar.zuckerが投稿した写真 -




#beeftataki で検索した結果の中の一つ



日本では食べられなくなった牛のたたき。海外で普通に食べているのを見ると不思議な感じです。
この写真は#beeftatakiの人気投稿になってたドイツ・ベルリンのPANTRYというレストランの牛のたたきです。
 

 

Belated valentine's dinner! #beef #beeftataki #ohymgod ???

@bahoutchiが投稿した写真 -



#sushitime で検索した結果の中の一つ



#sushitimeで人気投稿になっていた写真です。
americasgotsushiという方の写真、圧巻ですよ。
もう、「アメリカの寿司ってカリフォルニアロールですよね」とかいうのはもう遠い昔ですね。
寿司でも鮨でもない、Sushiですよ。
寿司から進化した別の食べ物と思った方が良いレベル。
このSushiを出しているYuzuchicago、一度怖いもの見たさに行ってみたいです。
 


#sushi 関連は、いろいろバリエーションがあって面白いです。
#friedsushiとか、意外な組み合わせが関連で出てきます。

こんな感じで、TwitterとかFacebookとは違った切り口で楽しめます。

インスタ、面白いですよ
ではまた。








Edamame :The Ultimate Guide - Over 30 Delicious & Best Selling Recipes (English Edition)  



JUGEMテーマ:SNSの楽しみ方