読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

Instagramハッシュタグで海外の日本食の今を知る方法

Instagram SNSリテラシー ネットリテラシー


お世話になります。えびすい@ALPHAです。


Instagramで#curryとか、#beefbowl、#yummyとかつけてたら海外の人から「いいね」が増えるので、これはFacebookやTwitterとはまた違っておもしろいなあ、と思ってて最近気づいたこと。


たとえば、#chickencurryというハッシュタグをタップしたり検索したりすると、同じタグをつけた「人気投稿」、「最新」の投稿と、その他に関連タグが表示されます。

#chickenだか#curryだったかは忘れたのですが、関連に#chickenkatsucurryって出てきたのです。

なんかkatsu部分に違和感を覚えてタップしてみたら、チキンカツカレーは海外でChicken Katsu Curryで定着し始めているのですね。
知ってる人は知ってるんだろうけど、海外で生活したことがない僕にとっては、ニュースで得られない今の海外の食生活事情がいきなり目の前に現れて、ちょっとした衝撃でした。

そういうのがあって、お、こんなのも日本食?として定着したり、定着して進化(変化)したりしているハッシュタグと写真を紹介します。


#edamame で検索した結果の中の一つ



ビーガン[vegan:(動物質食品を食べない)菜食主義者]の方たちの間で、タンパク源の食べ物として定着しているようですね。「Edamame」というパッケージの写真も見かけます。

 

@sugar.zuckerが投稿した写真 -




#beeftataki で検索した結果の中の一つ



日本では食べられなくなった牛のたたき。海外で普通に食べているのを見ると不思議な感じです。
この写真は#beeftatakiの人気投稿になってたドイツ・ベルリンのPANTRYというレストランの牛のたたきです。
 

 

Belated valentine's dinner! #beef #beeftataki #ohymgod ???

@bahoutchiが投稿した写真 -



#sushitime で検索した結果の中の一つ



#sushitimeで人気投稿になっていた写真です。
americasgotsushiという方の写真、圧巻ですよ。
もう、「アメリカの寿司ってカリフォルニアロールですよね」とかいうのはもう遠い昔ですね。
寿司でも鮨でもない、Sushiですよ。
寿司から進化した別の食べ物と思った方が良いレベル。
このSushiを出しているYuzuchicago、一度怖いもの見たさに行ってみたいです。
 


#sushi 関連は、いろいろバリエーションがあって面白いです。
#friedsushiとか、意外な組み合わせが関連で出てきます。

こんな感じで、TwitterとかFacebookとは違った切り口で楽しめます。

インスタ、面白いですよ
ではまた。








Edamame :The Ultimate Guide - Over 30 Delicious & Best Selling Recipes (English Edition)  



JUGEMテーマ:SNSの楽しみ方