読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

早稲田大学受験生に告ぐ・早稲田キャンパスと西早稲田キャンパスの微妙な離れっぷりを甘く見るなよ

高田馬場

f:id:ebyan:20160326183320j:plain

 

お世話になります。えびすい@ALPHAです。


早稲田大学で入学試験が始まりました。

今日、12日(金)の文化構想学部から、社会学部の22日(月)まで毎日続きます。

もうすでに、ぼくは何の関係もないのですが、

朝すれ違う受験生、とくに、
短髪でズボンがテカテカ光った学ランに、
白いスニーカーって感じの、
昨日上京してきました的な高校生をみると、

がんばれよと応援したくなりますね。



そういうわけで、
もし身近に早稲田大受験する人がいるなら、
ちゃんと下見してたら申し分ないんですが、

そうでなければ、

受験する場所、受験票や入試要項をみて、

きっかり理解するように言ってあげてください。


そして、絶対に、

早稲田大出身だよっていう、親戚や近所のおっちゃんおばちゃんに、キャンパスの場所を確認しないこと。


というのは、7、8年くらい前からか、学部の構成が変わった時くらいから、キャンパスの名前を変えたから。

おそらく、30代以上の早稲田大出身のおっちゃんおばちゃんのほとんどは、今でも早稲田に通勤通学や取引でもない限りそんな事情は知らない。

「西早稲田キャンパスで試験なんだけど、どこなんですか?」って聞いたら、おそらく本部キャンパス、文学部キャンパス(戸山キャンパス)、理工キャンパス(大久保キャンパス)のイメージだから、「西早稲田ってどこだっけ?」ってなって、地図を調べると本部キャンパスは住所が西早稲田1丁目だから、本部キャンパスを教えられる可能性がけっこうあると思う。

まあ、おっちゃんおばちゃんに聞くより、大学のサイトを見るのが確実だね。

おなじように、試験の時、どっちに向かって歩くのか、バス乗るのかどうか迷ったら、プラカード持ったバイトのお姉さんお兄さんがいるのでその人に聞くのが確実。

その辺歩いている人に聞かない。

普段なら、ウロウロしている早稲田の学生も、試験期間中だからかなり少なくなっているし、その辺の地元の人も、キャンパス名なんてちゃんと把握してないから、西早稲田キャンパスって聞かれて、正解の大久保の理工キャンパス教えてくれる人なんてまずいないと思われる。


ややこしいのでまとめると、現在はこうなっています。
カッコ内は、昔の通称と住所。

●早稲田キャンパス【本部キャンパス・住所:西早稲田1丁目】

●西早稲田キャンパス【理工(大久保)キャンパス・住所:大久保3丁目】

●戸山キャンパス【文学部キャンパス・住所:戸山1丁目】



ついでにこれ。

f:id:ebyan:20160326183322j:plain

 
副都心線・西早稲田駅で降りる予定の人は、どちらの出口にでるのか、これも要確認ですね。
写真は、案内の掲示です。


逆の出口に出てもリカバリがきくでしょっ、て考えは捨てた方が良い。

田舎の鉄道の駅ならいざしらず、東京の鉄道の駅は、逆の出口に出たら、かなりダメージでかいから。

ちゃんと、受験票で目視確認するべし。







≪受験・合格応援グッズ≫目がでる!芽がでる!『めが出るだるま』ボールチェーン付 (ピンク)


 

JUGEMテーマ:大学受験