えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

Instagramで「いいね!」やフォロワー数が増えるぞっていうハッシュタグが、ほんとに効果あるのか試してみた。

f:id:ebyan:20160326183310j:plain



お世話になります。えびすい@ALPHAです。

約4年前にアカウントを作ったままほったらかしだったInstagramなんですが、最近ちょこちょこと投稿し始めました。


Instagram、おもろいなあと思ったのは、


FacebookやTwitterは日本語で、かつ、外国人の友人もほとんどいないので基本的に日本人しか繋がらないし、リアクションももらえないのが、


Instagramだったら、英単語でハッシュタグつければ基本写真のみなので外国の人もいつのまにか「いいね!」してくれたり、フォローしてくれたりするところですね。


ラーメンの写真に#tokyo #noodles #yummyってつけると想像もしないところの人とつながるんです。


なかには、この人何者なんやろ、という人から「いいね!』をもらったりして。

たとえば、こんな写真をアップしているこのひと。
 

 

ذكر السمهودي فقال: «وأشهر الأقوال أن الذي صنع المنبر " باقوم الرومي " الذي بنى الكعبة لقريش، وقيل غيره». وقال ابن النجار في وصف المنبر: «طول منبر النبي -أي ارتفاعه- ذراعان وشبر وثلاثة أصابع، وعرضه ذراع راجح، وطول صدره -أي ارتفاع مسنده- وهو مستند النبي ذراع، وطول رمانتيه اللتين كان يمسكهما بيديه الكريمتين إذا جلس، شبر وإصبعان». وروى يحيى عن ابن أبي الزناد : أن النبي كان يجلس على المجلس، ويضع رجليه على الدرجة الثانية، فلما ولي أبو بكر قام على الدرجة الثانية، ووضع رجليه على الدرجة السفلى، فلما ولي عمر ، قام على الدرجة السفلى ووضع رجليه على الأرض إذا قعد، فلما ولي عثمان ، فعل ذلك ست سنين من خلافته، ثم علا إلى موضع النبي . وكان عثمان أول من كسا المنبر قُبْطية (الثوب الرقيق الأبيض من ثياب مصر). .. كل عام وأنتم بألف خير بمناسبة المولد النبوي الشريف، أعاده الله على الأمة الإسلامية بالخير والأمان والبركة.. والصورة من عمرتي في حزيران 2011 :) -- ------------------------------------------- -- Feel Free to Follow:- facebook.com/ehab.abuirsheid twitter.com/drabuirsheid Snapchat: drabuirsheid

Ehab Abuirsheidさん(@drabuirsheid)が投稿した写真 -



プロフィールはこっち


プロフィールは写真とあんまり関係ないし、

というか、長年日本に住んでいる身にとっては、想像もつかない自己紹介だ。

それでもって、投稿35件でフォロワー12.8k人って。



まあ、そんな流れでちょっと色気を出してハッシュタグを工夫してみよう
と思ったんです。

たまたま、

Ferretというサイトの
世界で人気!インスタグラムのハッシュタグ50選
という記事を目にしたので。


この50個のなかで、注目したのはこの2つ。

 #instagood

いいね!やフォロワー数を増やしたい場合に使用されるハッシュタグです。
insta〜というハッシュタグは、いいね!やフォロワー数が増えやすいハッシュタグとして知られています。
どのような投稿にも汎用的に使用できるので、使いやすいハッシュタグです。


 #follow

フォローしてほしい、ということを表すハッシュタグです。
フォロワー数を増やしたいなら、まずはつけておくことをオススメします。
同時頻出ハッシュタグは、#instagood、#followme、#loveなどです。


よし、これでガツンと増やしてやろうと思ったわけです。

ガツンと行くために、とっておきの写真も用意しました。

それがこちら。

「いいね!」といったらこの方でしょう。


 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓



 



これならウケるでしょう、っとガンガン「いいね!」が増えるのを夢想していたのですが・・・。

(結果は見えてしまってますが)・・・「いいね!」x4。



出直してきます。




ちなみに、今まで一番「いいね!」をもらったのはこちら。

 






できる100の新法則 Instagramマーケティング