読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

早とちりして昔の記事や大ウソ記事をシェアしてしまわないためのチェックポイント

ネットリテラシー

f:id:ebyan:20160326183204j:plain



お世話になります。えびすい@ALPHAです。

何年も前の記事を、いま報じられたのかと勘違いしてシェアしてしまったことはないですか。
まったくの作り話を、ほんとにあったことだと勘違い&感動してシェアしてしまったことはないですか。

恥ずかしながら、ぼくは1、2回あります。

すぐに気づいて削除したので恥ずかしい時間は短くて済んだのですが、その瞬間嫌な汗をかきますよね。

他人様のそういう勘違いシェアも何度か目撃したこともあり、その後意識していることを書こうと思います。


デイリースポーツの「読まれています」には気をつけろ!



まず一つ目は、これ。今日(2016/1/23)のデイリースポーツのトップ。
右サイドメニューの下にある「今日読まれています」をみてください。

f:id:ebyan:20160326183209p:plain



1位 ジャニーズでまた何かあったのか?って思いますよね。
6位 釣りタイトルっぽいですが、深津絵里と浅野忠信のネタ
これは、それぞれ2012/9/25と2015/9/10の記事なのです。

スポーツ紙各社がネットにも記事を配信していますが、デイリースポーツの「今日読まれています」は、他のスポーツ紙サイトと違って過去記事もランキングに載せていると覚えておいたほうがよいでしょう。

もしくは、スポーツ紙サイトの右サイドメニューは、そもそも、その程度の認識で俯瞰しておいたほうが良いと思います。

f:id:ebyan:20160326183212p:plain



デイリースポーツさんのサイトは、過去の記事のストックも有効活用してサイトの滞在時間を伸ばそうという方針なのかな。


配信元がある記事には気をつけろ!



二つ目は、配信元がある記事、とくに時事性のない(よくわからない)ニュースサイトの記事は、シェアしない。


シェアするのであれば、配信元を辿って確認してみましょう。

たとえば、このグノシーの記事はこんな感じで2段階経ています。

「スマホになりたい」小学生が「願い事」を書いた作文に考えさせられる...


↓グノシーでの記事。

f:id:ebyan:20160326183210p:plain


挿入されている写真は、フリッカーからの引用で、記事となんら関係ありません。


↓グノシーへ配信しているBUZZMagの記事。

f:id:ebyan:20160326183207p:plain



BUZZMagが引用している記事、
↓ソースは、このAll Singapore Stuff(ASS)というサイトの記事です。
リンク先で記事を読んでみてください。

英語ですが、とても読みやすい簡単な英語です。
おそらく、それも読者対象を考えてそうしているのだと思います。

f:id:ebyan:20160326183208p:plain



中学生の頃、作文書くときに忘れてはいけませんよっていわれた5Wが全くありませんよね。
この手合いの記事にありがちです。

そもそも、このサイト名がふざけていますよね。

「ケツの穴(ASS)」っていう日本語サイトがあったとして、そこの記事シェアします?
逆に「ケツの穴」を読んでることを隠したいですよね。

そういうサイトなので、本当にあったかもしれないけど、おそらくはただバズらせたいための釣り記事、創作したイイお話かもしれないです。
このサイト、ASS自身も「あなたのストーリー(物語)を募集しています」と下の方に書いています。
そもそも、提供する記事は創作で全く問題ないっぽいです。

これは一例ですが、こんな感じで記事が集められていることは往々にしてあるので、気をつけたほうがよいですね。

その他、配信元がないオリジナルの記事であっても、いつ、どこで、だれが、が明確になっていない記事は、たんなる何の信憑性もない「物語」です。

キュレーションサイトとして華々しく世に出てきた頃のグノシーを知っているだけに、残念至極です。

嫌な汗かかないためにも、ネタ元ノーチェックのシェアは止めときましょうね。



↓こちらは、バズはバズでも、バズ・ライトイヤー