えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

登記ねっとで登記事項証明書(登記簿謄本)が500円で届きます


f:id:ebyan:20160327124115j:plain

 

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

登記ねっと」って知ってますか?

www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

正式名称はこちらのサイトにあるように「登記・供託オンライン申請システム」です。

 


申請やら口座開設やら、登記事項証明書が必要になるのは突然です。
そんなとき「登記ねっと」を使えるようにしておくとかなり便利です。

日常的に法務局とやり取りのある業種の方はご存知だと思いますが、このサイトで登録をすると、登記事項証明書が窓口だと600円のところ、郵送料込みで500円で取得できるのです。


士業や不動産屋さんでない限り、大概は自社の法人登記事項証明書の取得でしょうから、管轄の法務局からの送付なので午前中にオンライン手続きが終わっていれば、早くて翌日には手元に登記事項証明書が届きます。


代金は、PayEasyに対応しているオンラインバンクを利用していれば、その流れでオンライで支払いできます。
※BizStation(三菱東京UFJ)をMac+Safariで利用するにはこちらの記事も参考にして下さい。

 

blogs.alpha-com.co.jp

 



なんでわざわざ紹介しようかと思ったのは、このサイト、SEO対策をほとんどやっていないようで、しかも「登記ねっと」というネーミングが災いして、単純に「登記事項証明書 取得」などとググっても上位表示されないんですよね。
結構知らない人が多いと見た。

かわりに、比較的上位にこちらのサイトが出てきます。

www1.touki.or.jp


これ、非常に紛らわしい。
こちらのサイトは、登記情報をオンラインで見ることができるサービスで、法的証明力のある証明書の発行ではないのです。
証明力のないPDFでも構わないのであれば、こちらです。


さらにもうひとつふたつ。


一つ目。

些細なことなんですが「登記ねっと」の申請者情報登録(利用者登録)に癖があって、途中で投げ出してしまいかねないので注意。

住所を漢字、カナ、それぞれ全角で登録させるのですが、カナの全角入力枠、建物名を入れるときに地番と建物名の間にスペースを入れることになると思うのですが、全角スペースを受け付けないようなのです。

なので、送信ボタンを押した時、全て全角なのに「全角で入力してください」とメッセージが出るので「???」となってしまいます。

全角スペースを入力するのを諦めて、スペースを削除してしまいましょう。


二つ目。

秘密の質問と答えも登録させるのですが、これも微妙な作りです。大概は「母の旧姓」とか、「生まれた場所」とか、一意になる質問で構成されるのですが、ここでは、一意にならない質問ばかりなのです。
パスワード再発行などの時に必要なのですが、その時質問に答えられないこと請け合いますので、絶対忘れないように心に刻むか、メモを取っとくことをお勧めします。


頻繁に利用することはないですが、きちんと登録しておくと、いざという時便利なサービスです。